お通じ改善☆

お食事時のみなさまには、あらかじめお断りをしておきます。ワタクシ、以前はお通じが良すぎるくらいだったのですが、いつからか不調気味に。それであれこれ改善策を試してみたのですが、最近に至っては、腸が動いてる気がしない(汗)。。。

しか~し!そこまで頑固な便秘が改善されつつある!というお知らせです☆

-便秘のきっかけ-

おそらくストレスのせいです(苦笑)。

まあ、正確には、ワタクシ元々胃が弱くて、胃カメラ検査でいつもお小言を頂くのですよ… いや、いつも痛いわけじゃないです。人間ドックの検診があるのが、いつも「冬」なのですよ… ちょうど受験時期(汗)。胃が痛くないわけがない(苦笑)。

ということで相談してみたら、とある方から胃腸薬を薦めていただいて… それからですね、急に便秘がちになったのは(汗)。それで、わりと早めに飲むのはやめたのですが、やめても腸内環境は改善されず。更に、去年の夏頃から、ちょっと仕事が忙しくなりすぎて、それとともに腸の機能も低下… 冬を迎えた頃には、動いていないのが自分でも分かるくらい、お腹がカチンコチンに(汗)。

 

-試したこと(食品編)-

水分を多めに取ることから初めて、あれこれよさそうなものを試してみました~。

効果なし← →効果あり

ヨーグルト… ワタクシ、乳製品がダメなのですよ(汗)。毎日食べるようにしたら、またたく間に片頭痛の嵐。あえなく断念。。。

整腸剤・栄養補助食品… いくつか試してみたのですが、改善される気配なし。

納豆・キムチ… 発酵食品はいいはず!と思ったけど、特に変化なし。。。

フルーツ(バナナなど)… 凄く改善!というわけではなかった… ワタクシバナナが好きじゃない(汗)。

大根デトックス… 大根をまるごと一本茹でて食べる、という荒業。ちょっとは効果があったけど、昆布が苦手なワタクシは、気分が悪くなり… ←そこ(汗)!?

キャベツ… 最初のうちは効いてる感じがしたのですが、徐々に効かなくなった。

オリーブオイル… ごはんの一品にスプーン一杯かけるようにしました。これはちょっといい感じで、今も続けています。

ちなみに、海藻サラダも食べたりしますが、腸にいいことよりも、胃が痛くなることが多いので(消化が良くない)、たまに食べるという感じです。

 

-試したこと(運動編)-

運動不足が原因かと思って、あれこれYouTubeで検索してみました。

↑をやったら、ホントに腸がカチカチで、かなり痛いことが判明(汗)。腸が落ちてる感もあり(汗)。でも、揉むのが結構難しい&めんどくさい(苦笑)。

↑悪くはなかったけど、そこまで一気に改善!という感じではなかった。

 

-一番効いたのはこれ!-

便秘の原因(症状)って、人それぞれみたいですが、ワタクシは圧倒的にガスが溜まってるみたいです。↑のタオルを丸めた上に、うつ伏せで寝たら、それだけでお腹がゴロゴロ鳴り出して、その後、仰向けで膝を左右に倒す運動をしたら、びっくりするくらいガスが出て!かなりスッキリ!その日すぐにはお通じはなかったものの、いきなりスッキリして気持ちよく眠れました。

そして次の日からは、ほぼ毎日お通じが発生するようになり、ガスもたまりすぎることがなくなり、落ち着いてお勉強できるようになってきました。よかった~。

あともう一つ、洋式トイレでは、足をできるだけ上に上げる、というのも効果てきめんです。…流石に便座の上までには上げてないけど、トイレの中のゴミ箱の上に足を載せるだけでも、全然違います☆

 

-まとめ-

ということで、エクササイズ&トイレでのポーズに気をつけたら、あんなに悩んでいたのが解決☆ …でもワタクシ的には、食品の効果があまりなかったのが意外(汗)。

ということで、最近加えて始めたのが、

豆乳ヨーグルト 日頃、牛乳の代わりに豆乳を飲んでいるワタクシは、ヨーグルトも豆乳のあるじゃん!ってことで、試し始めました。そしたら、お腹から効いているような音がする~♪ それに、ワタクシ的には美味しいと思う!

腹巻き… お腹を温めたほうがいいかな~と思って。これはまだよくわからないけど(笑)。

腸内環境が整ってきたら、気分も落ち着くようになりました~。デトックス!デトックス!失敗してもいいから、体に良さそうなことは試し続けていくつもりです☆

同じくお通じのお悩みをお持ちの方が、改善されますように☆

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください