キッズデー特別企画“YouTuberよみぃピアノライブ”が楽しみな件

それは、Facebookについた、友人のとあるコメントから始まりました。「今度美浜にピアノ弾く人来るよね」…って誰!?

ただその友人は特にピアノ系YouTuberに詳しいわけではないので、あれこれ検索してみたのですが分からず、おまけに最近結構仕事が忙しいし、ねぴらぼがあったし!何やかんやしているうちに数日が経ったある日、ふと実家に帰ったら、「よみぃさん来るらしい」って、はぁ~!?!?!?

 

-チケットを取るまで-

「でも、地域限定らしい」とか言うので、その場で「よみぃ 美浜」で検索したら、ヒットしました→[サイト]!

普通になびあすやん!

美浜でピアノというとなびあすなので(後述します)、なびあすのサイトはチェックしていたのに、出てなかったやん!!

しかも、発売開始日時過ぎとるし~!!!

でも「県内の方のみ」とのことで、町民でなくても取れることが分かり、チケットの入手方法を見てみたら、電話!電話なの!!!ってことで、慌てて電話番号をタップ。結果、「はい、ございます」ということだったので、事なきを得ました~。

そしたら、まず、電話先の女性は、公演の注意事項を述べられました。

  1. 公演中はマスクをすること
  2. 2席空けてチケットを販売すること
  3. おしゃべり禁止

ふむふむ。

その後、名前と住所を聞かれて、チケットの受け取り方法は、「後日窓口で直接受け取る」or「郵送」のどちらにするか聞かれ、「近いので直接伺います!」…ちなみに、郵送にすると代引き手数料がかかるとのことでした。チケ代の割に手数料が高い(笑)。

ということで、電話を切ったあと落ち着いてもう一度サイトを見たら、「キッズデー」って何!?…うわっ、大人でごめんなさい(汗)。と思ったものの、友人に連絡したり、twitterに情報を流したりして、その日のノルマはすべて達成したような気分になりました(笑)。

 

-2つの楽しみ-

その1:それはもちろん、よみぃさんの生演奏が聴けること!

よみぃさんのことを知ったのは去年の秋くらいだったと思います。おすすめに出てきてから、動画は全部見ていると思うのですが、よみぃ×ふみの大阪でのコンサート姫路城で弾いている動画を見たりして、もうちょっと早く知っていたら絶対見に行っていたのに!!!と残念に思っていたんですよね。

でもその後は、コロナ禍で、ストリートピアノとか、コンサート自体も無理な状況になり、いつもYouTubeで見ている方々の演奏が生で聞けたらいいな~なんてことは、当分実現不可能だと諦めていました。

なのに、いきなり隣町にって(笑)!!!ビックリしすぎて、もうどうしていいんだか分かりません(笑)。

 

その2:FAZIOLI F308の音色が聞ける!

美浜町が珍しいピアノを購入したというニュースは、何年も前から知っていました。「なびあす」のサイトでも、大々的に紹介されていますので、そちらでご覧ください。

ただ、聞く機会が全くなくて、未だにどんな音色なのか知りません。。。

FAZIOLIというと、反田恭平さんが弾いてるイメージかな~?あと先日角野隼斗(かてぃん)さんと亀井聖矢くんが連弾してました。でも「F」というのは凄く大きいサイズですよね!国内でホールに設置してあるのは、ここだけなのだとか!どんな音がするんだろう~!?

 

-コロナ対策は万全に-

ただ、心配事もあります。

何せ、福井県は田舎です。特に美浜町とか、めっちゃ田舎です(笑)。ただでさえ、福井県では、コロナ感染者が出ると、記者会見が開かれ、居住地、年齢、職業、濃厚接触者は何人かが公表されます。それに加え、田舎の連絡網というのは怖いもので、瞬く間に、名前や住所が特定されて、それに伴う嫌がらせや差別を受けた感染者もたくさんいらっしゃるようです。

しかしおかげで、感染経路がすべて判明しているため、東京に行くとヤバイ!というのが周知の事実になっているのに、よく東京から演奏家を呼ぶ気になったな~と(不思議)。

ただ、福井県は大きく分けて、嶺北と嶺南地方に分かれ、美浜町がある嶺南地方では、感染者はほぼゼロ…という微妙な書き方をするのにも事情があるのですが、それはおいておくことに。

そもそも嶺北と嶺南では、言葉も全然違うくらいで、ワタクシも含め嶺南に住んでいる人間としては、福井市を中心に沢山の感染者が出たことに対しては、対岸の火事という感じで、実感が伴わないのですが(汗)、だからこそ、ここで何かあったら大変なことになるので、よみぃさんご自身もですし、来場者であるワタクシたちも、お互いに気をつけることが必要だと思います。…コンサートの2週間後までがコンサート、って感じです。

 

-無事に開催されますように-

ワタクシがチケットを購入した翌日に、完売のお知らせが、Facebookやなびあすのサイトに出ました。なびあすさんの投稿にもあるように、後日よみぃチャンネルに動画が上がるようです。…生配信ではないんですね。あと、よみぃさんのことだから、コンサート以外にも、演奏動画を撮影されるような気がします♪

とにかく、みなさん無事に開催できますように!リクエストできるといいな☆ あと、他のファンの方々とも、お近づきになれるといいな☆

 

-おまけ-

今回学んだことは、twitterが万能だと思わないことが大切、ということ。twitterは結構たくさんフォローしているので、TLを見ればたいていのことはわかる!のですが、意外と地元のことがわからないんですよね(汗)。忙しくなってくると尚更、ネットだけの情報に頼ってしまいがち。でも、フィールドワークも大切にしようと思います。

にしても、以前とある機会に、かてぃんさんに「隣町の凄いFAZIOLI」のことをお教えしたことがあるのですが、まさかよみぃさんがいらっしゃるとは☆ かてぃんさんにもいつか演奏していただきたいです♪

 

-追記-

残念ながら、このコンサートはひとまず延期ということになってしまいました。来年度も含めて、開催できるよう調整中とのことです。

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください