学生証&教材到着☆

かつての学生時代は、切羽詰まってくると、ブログどころではなくなってしまっていたため、意外と大学生活のことを記録できてなかったので、今回はできるだけ、短くてもこまめに書くようにしたいと思います☆ …だって、世間のみなさまのブログって凄く短いのもあるしね(笑)。

ということで、法学部生としての大学生活はすでにスタートしていますよ!

-教材到着-

やはり順序としては学生証が先に来るのではないかと思っていましたが、10/10、先に教材が届きました。

開封の儀…。

あれっ!?少なっ!!!

宅配の方に、「ちょっと重いですよ」と手渡されたので、どれだけたくさん入っているのかとワクワクしていたのに、文学部のあれほどぎっしりなテキストたちとは一変、何?この少なさ。…これ以外に、塾生ガイドとか、レポート用紙とかは入っていましたけどね。

しかも、フランス語… 単位認定の話はすでに聞いていましたが(先述)、第一部のテキストも欲しかった… 書き込みだらけで、ワケがわからないことになってるから(汗)。…ということで、先に文学部のテキストを処分しなきゃいけないかと思っていましたが、あっさり片付きました(笑)。

ちなみに、第二部~第四部までは、以前レポートはどれも提出したことがあって、第二部は二本とも不合格、第三部は一本合格、一本不合格、第四部は二本とも合格してたと思いますが、試験は受けに行けなかった…。

で、改めてテキストを見てみたら、今年改定されたんですね!…第二部、第三部には、音声マークがついてる!!!昔の第二部はCD別売りだったので、一度購入しに行ったら、「品切れで入荷見込みなし」と言われて、残念な思いをしたんですよね。第三部にはCDがついてましたけど。それがどちらも、DLで聴けるなんて、便利な世の中になりましたね~☆

そして第四部のほうは、内容変わってる!…昔のは、最初が「大統領になりたかった男」だったのですが、新しいのは「エマニュエル・マクロンが大統領になった日」…大統領になった←おもろ(笑)!!!

あと、入学祝いの『福翁自伝』ですが、昔はハードカバーだった気がしますよ?いつからソフトカバーになったんでしょう!?…これ面白い本ですよね☆

ということで、とりあえずその日は、「塾生ガイド」をひっつかんで、お仕事に持っていったんですけど、重い(汗)。しかも夜にうっかり読み始め… いやいや翌日英検だから!何やってんの!!!と、慌てて封印したという(笑)。

-学生証到着-

英検に行っている間に不在票が入っていたので、10/12に受け取りました。…英検のときの身分確認のときに出したかったよ(笑)。

そして、kcc-channelにもログイン!

履修状況表には、認定単位が表示されていました。

…塾生ガイドで確認したところ、ドイツ語やフランス語を必修外国語にする場合、テキストorスクーリングor放送授業の組み合わせが凄く難しいですね(汗)。というか、第一部の単位はとったものの、ほぼ役に立たないという(笑)。でも折角なので、第二部~四部まで、フルにチャレンジしてみようと思います。

あと、スクーリングに関してですが、普通に語学学校的なところで学ぶのに比べて、スクーリングで学ぶとコスパがいいと思いません?それに、ワタクシちっともアウトプットできないので、時間に余裕があったら、スクーリングも受講したいです。

…そして願わくば、ドイツ語にもチャレンジしたい!!!

あと、kcc-channelからは、「塾生ガイド」や「テキスト科目履修要領」のPDFがDLできることに感激!!!…サクッとデジタルペーパーに取り込んで、紙ver.は、すでに廃品回収予備軍コーナーへ(笑)。

-今後の作戦-

先の2冊を読んだ結果、まず、送られてきたテキストが少なかった理由が、法学部は市販テキスト科目が非常に多いからだ、ということが判明。…しかもテキスト結構高い(汗)。

あと学習順としては、法学部甲類(法律学を主とする)は、「憲法」「民法総論」「刑法総論」が必修科目なので、まずはそこを攻める必要があること、つまり体系的に学ぶことが大切、ということがわかりました。

ということで、とりあえず憲法の市販テキストをポチッ!

何故ピザが写っているかというと、人に迷惑をかけなければ、何をしてもいいよ!という近代的個人主義の考えに基づいて憲法は出来ているという話から、ピザを一口サイズに四角く切って、フォークで食べてみた記録を残そうと思って(笑)。…勉強のお供にするときは、このほうが食べやすいでしょ☆

ちなみにすでに、裁断してデジタルペーパーに取り込み済みなので、読みやすくなっております☆

ということで、まずは憲法と、フランス語第二部に取り組む予定です!

…実はやっぱり、第一部から復習したくなったので、第一部のテキストも追加で申し込んじゃいました。…デジタルペーパーを使い始めてから、語学のお勉強がホントにやりやすくなりましたよ。一旦取り込んでしまえば、無限に複製して練習できますしね☆

一応今のところは、折角学ぶのなら、単位取得の速さよりも、理解の深さも大事にしたいので、じっくり取り組んでいきたいと思っています。でも、レポートの締切を確認したら11/24となっていたので、結構気合いを入れて頑張らないと!

…ただ、頼みの綱の県立図書館の図書カードの期限が切れていることが判明したので、更新しないと(汗)←英検のとき、近くまで行ったのに~(やらかした)。ま、市立図書館から取り寄せてもらうこともできるか。

ってことで、よし、やるぞっ!!!

4+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください