楽器フェア2020「かてぃん×よみぃ SPECIAL SESSION」

ホントに、かてぃんさんとよみぃさんの2台ピアノの演奏が大好きなので、発表になったとき凄く嬉しかったです!

ただ… 仕事の時間だし、さぁどうするか!?

と思っていたら、当初の時間から変更になり、また、この日は朝から、CASIOさんで、かてぃんさんの配信を見るために何度かチャレンジしたのですが、毎回配信が途切れ、あぁストレスフル(汗)。と思っていたら、

Facebookなら安心だわ!ということで、安心してお仕事をすることができました~☆

ということで、感動が冷めないうちに、ブログを書いておきましょう!

-かてぃん×よみぃ SPECIAL SESSION-

↑のツイートのお写真にもあるように、ピアノが逆ハの字の形に置かれ、最初は、左側のベーゼンドルファーの前によみぃさん、右側のYAMAHA CFXにかてぃんさんが座っていました。

今回のテーマは、二人が思春期を共に過ごした「ボーカロイドソング」…間違いない!!!ということで、最初は、

かてぃんさん:ボカロと言えばこの曲でしょ!

1.メルト

ホントに即興ということで、打ち合わせは「最初はよみぃ」だけ(笑)。しかし、そこはこのお二人のこと、素晴らしい演奏でございました!

かてぃんさんは、よみぃさんとの「リモート連弾」のときにも弾いてましたね。

演奏後の二人は、最高!懐かしい!と大興奮。

 

かてぃんさん:実は昔からニコニコ動画に「弾いてみた動画」をあげていて、『地球最後の告白を』とか…。
よみぃさん:弾いてみますか!

2.地球最後の告白を

ちなみに、かてぃんさんがニコニコ動画にあげている動画はこちら。

なんですか、この神コラボは!!!かてぃんさんは、物凄く頻繁によみぃさんのほうを見るのですが、よみぃさんはわりと演奏に専念。一緒に合わせるところでは、かてぃんさんが指で指示を出したり、またとっても素敵な笑顔になったり☆

かてぃんさん:ラスサビのハモリ良かったね!
よみぃさん:ドドレレ…♪

と例のごとく、音階で歌うよみぃさん(笑)。

 

そして、2大ピアノと言えば… という話から、初めて作品という形に残した曲を。…とか言いながら、あれは多重録音だから、実は2台ピアノでは弾いてないと(笑)!!!

かてぃんさん:完全に弾いた気でいたわ!!!

3.Tell Your World

その動画は、こちらですね。

ちなみに、この曲から二人が席を交代。ベーゼンドルファーをかてぃんさん、YAMAHAのピアノをよみぃさんが演奏しました。

この辺りからは、二人のアイコンタクトが増えた感じだったかな?

そして、最近やった曲で、2台ピアノならではの曲を…。

4.ナイト・オブ・ナイツ

これですね~。今この動画を埋め込んで気づきましたが、 このピアノの置き方と同じでしたね。

ホントにこのハモリは、二人にしかできな~い!!!最高すぎます☆

 

そして、早いものであと1曲。ボーカロイドで1番有名なあの曲を!!!とのことで、

かてぃんさん:弾き慣れてるから、いくらでも遊びましょう。

5.千本桜

前置き通り、二人の遊び心満載な演奏。もう春が来た!?という感じ(笑)。

よみぃさん:最後の1打、めっちゃピッタリじゃなかった(大興奮)!?
かてぃんさん:え?ホントに?… あぁ、そういうことか(結構冷静)。

 

ということで演奏は終了。ここからは司会の方を交えて、トークパート。

-トーク&告知コーナー-

Q:千本桜のポイントは?

かてぃんさん:あえて弾かずに、相手がどうくるか待ってみたり、半音階のやり取りがあったり。
よみぃさん:サビのベースの進行の順序を変えた。1→3→2→4みたいに。

 

Q:ピアノの配置がハの字で、手元が見えなかったと思うが、どのように合わせていたか?

かてぃんさん:顔を見るようになる。
よみぃさん:鍵盤のどの辺を弾いているかを見ていた。

かてぃんさん:どっちがメロディを弾くかの探り合いがあった。
よみぃさん:歩いていてすれ違うときに、どっちによける、みたいな。

 

Q:YAMAHA CFXはどうだったか?

よみぃさん:YAMAHAの他のグランドピアノと比べると、鍵盤のタッチの幅がたくさんある。
かてぃんさん:クリアで綺麗。特にこのピアノは比較的ソフトめで好き。

 

Q:告知コーナー

かてぃんさんは、12/13サントリーホールのピアノリサイタル(リアル&ストリーミング)と、12/23にリリースされる1stフルアルバム『HAYATOSM』の告知。

よみぃさんは、12/13YAMAHA銀座ホールでのコンサート、12月後半~1月にかけてイベントがたくさんあるとの告知。

YAMAHAさんからの告知としては、YAMAHAピアノフェアのこと、「おかえり、おんがく」のページに、よみぃさんとかてぃんさんのアレンジが近日中に公開されること。

 

Q:感想

かてぃんさん:2台ピアノは毎回違う楽しさがある。今回のベーゼンドルファーは、低音が普段ない音域まであったので楽しめた。
よみぃさん:2台ピアノめちゃめちゃ楽しい!また弾きましょう!

 

とのことでした。終始、かてぃんさんリードで、よみぃさんはそれに楽しく乗っかる、というか、いい意味で甘えている感じがして、貴重でしたね☆ ホントに、この二人ならではという感じ☆

なんですか、この最高すぎる企画!!!超感動しました~。今回見られなかった方は、ぜひ次はお見逃しのないように!!!

またの機会をお待ちしております☆

+10

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください