時々ある小ネタ集:ホントに雑多にあれこれ書きます編

今日はホントに朝から体調劣悪で(汗)、ヤバイ、これは起きれんヤツ…。と思っていたら、ちょうど、お仕事が一件キャンセルになって、そうだ!聖火リレーを見に行こう!とお散歩しに行った話はまた今度にすることにして(笑)、今日はあれこれざっくばらんに書いていこうと思います。

ー体調の話ー

最近、寝れてない感がありますね。

こちらは睡眠アプリのデータです… 前は違うのを使っていたのですが、1ヶ月前ほどからお試しで別のアプリを使っています。

快眠度の世界最低がイランの63%らしいですが、ワタクシはそれを下回る52%(笑)。最近はずっと4時間弱で目が覚めて、そこからウトウト細切れ睡眠を重ねていく感じですね。太陽が盛んな時期になると、体がザワザワして眠れない。。。

今日も、日が暮れたあたりから徐々に元気が戻ってきて、日付が変わる前くらいにはほぼ回復☆… 太陽なんて嫌いだぁ~!

 

ーワタクシが苦手なものベスト3ー

そこで思い出しましたが、ワタクシの苦手なものベスト3は、

・太陽

・早起き

・両生類、爬虫類

です。

ってことで、夜型生活を変えるつもりはまったくありません… というか、朝型、夜型、は遺伝子レベルで決まっているそうなので、敢えて生活のリズムを変えようとするのは、体に負担をかけるだけだと思います。

あと、両生類、爬虫類の話。…まぁそれに限らず、魚類もダメですが、魚類はね、まだデフォルメされていたら見れる。でも、両生類、爬虫類は、どんなにかわいいキャラに化けていても、絶対ダメだ!!!

…そういえば、今年から小中学校の教科書が変わったんですけど、新しい中学校の理科の教科書は、恐怖画像満載なので、前のよりも気をつけてページを開かないと(汗)。しかも、我が県で使っている中2の教科書は、表紙でお魚がこっちを見てる… それだけで、理科が嫌いになるレベル。生物は、教科書自体を直視できないから、苦手とかそういうの以前の問題なんですよね(笑)。

ま~じ~で、Twitterの特定ユーザーのアイコン非表示機能も実装してほしい。

 

ー学業の話ー

今は、Eスクーリング(法哲学)の課題の締め切りが6/3なので、それに向けてレポートを作成しているところですが、もう危機感しか感じない(汗)。ぼぉ~っとした頭で考えても、わからん!!!

しかも、来月は週末スクーリング(オンデマンド)があるのですが、そもそも週末ってワタクシ的にはお仕事が忙しいので、講義を見ることすら大変な気がする上に… 課題の締切日による、7月の科目試験の代替レポートが6/24発送→7/3締切のようで、6月の月末はかなり大変そう。生徒さんの試験もあるしね。

…7/1に亀井くんのコンサートのチケットを取ったんだけど、それどころじゃないかもしれない(汗)。

しかも、試験科目は、Eスク法哲学と、民法総論なのですが、上記のように法哲学で苦戦している上に、民法総論の試験がかなり難しいらしい… 先日4月の試験結果が発表されましたが、D(不合格)評価ばかりがTwitterのTLに流れてきて、これはヤバイと、今からおどおどしています(汗)。

ということで、もっとお勉強時間を増やしたいのですが、昼間は使い物にならないし(汗)、かと言って夜はお店の営業時間が以前と比べて短縮されているので、調子が出てきた頃に閉店、というパターンも多々あるんですよね… こうなったら、ネットカフェか、カラオケボックスとか、ファミレスよりも閉店時間が遅いところを狙ったほうがいいのか、と考え中。

でもとりあえず、基本24時までは、どんな配信があっても絶対見ません!!!の誓いを立てて、それは実行中。

 

ー語学の話ー

去年までは英検にチャレンジしてたんですけど、秋に大学に入って必修外国語であるフランス語に重点を置いていたら、英語力の低下が半端ない(汗)。

ちなみに、明日というか、今日英検の1次試験があるので、生徒さんと英検対策をあれこれやっていたのですが、いや~、忘れてる(悲鳴)。ということで、秋は英検を受けようと思っております。

ただ1級を受けた場合、1次試験で不合格になると、2次試験が受けられないから、3技能のスコアしか出ないんですよね(汗)。それよりは、準1級を受けて… しかも、S-CBTにすれば、スピーキングも一度に受けれるし、ライティングがタイピング可なのが嬉しすぎる!し、受験料もちょっと安いってことで、そこでスコアを伸ばしておいたほうがいい気もする… でも、1級の勉強をしておくと、難関大の入試問題を読むときに余裕を持てるから、それはそれでいいんですけど… ってことで、ここでもあれこれ悩み中。

幸い、大学の必修外国語の単位は無事に全部取れたので、また英語中心の生活に戻そうと思います。…フランス語をあれこれやっているだけの余裕もありませんし(汗)。

 

ーかてぃんさん関連の話ー

かてぃんさんのファンになってから1年半くらいですが、その間に、いろいろと変わったなぁ~と思うことがあります。

 

1.ピアノを弾かなくなった

なんかね、あまりにも凄いものを見てしまうと、もうその分野は見てるだけでいいや、と思ってしまうんですね、ワタクシ(笑)。去年の夏から、まったく触っていません。

解説等の専門的な話も、以前は楽しかったのですが、今は学業でわからないことだらけなので、それ以外のときは、自然とわかりやすいものを求めているらしく、敬遠しがちですね… 単なるこっちの事情(汗)。

 

2.ファン活動も、見てるだけになりつつある

SNSを見てると、熱心な方がたくさんいらっしゃるので、逆にどんどん冷静になっていくという… これまたお任せモードになりそう(笑)。

…半分冗談ですが(笑)、単純に学業を優先しているのと、正直に言うと歌とのコラボはあまり好みではないのと(ゴメンナサイ)、知れば知るほど、うっかり発言できないのと、で、なんかだんだんこじらせちゃってる気がします(汗)。

 

3.ブログを書くのが難しくなった

これは、時間と気力がないということよりもむしろ、著作権についてのお勉強をしたことと、とあるラジオを聞いたことが影響しています。

とあるラジオ… って、最近ウチのブログにちらほら登場する細谷さんのラジオなんですけど、そもそもそのラジオを始めたきっかけというのが、雑誌の記事では自分の発言が改変されてしまう=ライターさんの視点が入ってしまう、から、自分の言葉で語りたいと思った、からだそうで… それを聞いたときに、ライヴや番組等のレポをするのってどうなのよ!?と思ってしまったわけなんですよ。

かてぃんさんも、以前、言葉選びは慎重にしている、という感じのお話をされていたと思いますが、やっぱりブログとして書くとなると、ちょっと盛ったり(笑)、イメージUPにつながるであろう(とワタクシが思う)やり方で書くわけですよ。でもそれは、あくまでもワタクシの判断だから、本人が望んでいるわけではない場合もありますよね。

あと、期間限定アーカイブとかになっている場合も、そうしたい理由があるからで、それが断片でも残っている状態にするのは、よくないかなぁ~と。

…もちろん、かてぃんさんはピアノ演奏がウリだから、写真等の拡散は推奨してくれていますし、ワタクシも、もっと見たり聴いたりしたくなるように!を心がけて書いていましたが、そのさじ加減に自信がなくなってきた、というのが正直なところです… ワタクシ自身も、他の人から、ワタクシ自身のことを、あれこれなんやかんや言われるのは好きではありませんからね(汗)。

その一方、感想というのは自分のものでしかないから、語りたい気持ちもあるんですよね。ただ、そんなこんなの葛藤が常にあるので、最近書けずにいる、というわけです。。。

…ここでちょっと余談ですが、4月のフランス語の試験で、死の舞踏の話が出たんですよね!!!…試験内容を漏洩しちゃうとマズイので、詳細を書けないのが残念で仕方ありませんが、「A」をとれたのは、マジでかてぃんさんのおかげだと思っています!!!

かてぃんさんの「死の舞踏」、めちゃめちゃ好き!!!!!

 

ーkeio.jpの話ー

昨年度までは、通学生だけだった、いわゆる慶應アカウントが、今月から通信生にも付与されることになりました。

具体的には、Googleアカウントと、Office365、ESET、大学構内でのWi-Fi等が利用できるのですが、中でも、Googleドライブのストレージが無制限なのが強すぎる!!!…ちょっと忙しくて、まだいじっていませんが、あれもこれもそれも、こっちに引っ越そうかと検討中。

あと、先日、Google Meetで、会社のオンライン会議があったんですけど、普通にログインしちゃうと、Twitter等で使っているあの画像アイコンがばぁ~ん!と出ちゃうわけですよ… ウチの事務所だけなら別にいいんですけど、他の方もいらっしゃる会議だったので、ちょっと恥ずかしいぞぉ~。

と困っていたときに、そうだ、大学のアカウントは、まだ登録したばかりで全然いじってないから、そっちでログインすればいいんだ!!!ということで、無事解決したという(笑)☆

ただ、Office365は、あまり使えないなぁ~。今のパソコンはOfficeを入れてないんですけど、そもそものきっかけは、Wordとは仲良くできない、と思ったから(汗)。でも、今入れてるソフトも、特に表計算ソフトで予期せぬエラーが出たりするので、久々にExcelを使ってみよう!と思ったわけですが、やはりさほど便利だとは思えない(苦笑)。元に戻そうかな(汗)。

 

ということで、4000字ほど来たし、いろいろと体内でくすぶっていたことを発散できたので、今日はここまでにしておきます。目指せ、新陳代謝アップ(笑)!

+6

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください