2/12『梅原裕一郎Saturday Machiavellism night イベント うめはランドへようこそ!』@刈谷市総合文化センターアイリス大ホール

梅原さんのラジオ、毎週楽しく聞かせていただいています!基本仕事の帰りに車の中で聞いていることが多いのですが、冬になってから凍結が怖いから早く帰宅するようにしたら、聞くのを忘れてしまうことが多くなり…(汗)。でも後でお散歩のときなどに聞くと、ただニヤニヤしている怪しい人になってしまうので(笑)、やっぱり帰り道に聞くのがワタクシ的には合ってると思う今日この頃☆

そしてお待ちかねのイベントが発表されたわけですけど、「うめはランド」とは一体(笑)!?

当日。最近睡眠不足なので、朝ホントに起きれなくて、さすがに諦めようかとも思ったのですが、なんとか体を起こして出発!無事に到着!刈谷駅って、電車では通ったことがありましたが、降りたのは初めてでしたね。

座席には、3/11~4/2まで松坂屋名古屋店で行われる「ジョジョの危険な冒険アニメ10周年記念展」のチラシが置いてありました。開演5分前にステージ上のスクリーンで、その記念展の告知が流れた後、矢島さんから注意事項等のお話があったり、拍手の練習をしたりしました。

過度なネタバレを避けてくれれば、感想は大歓迎!ということだったので、内容を軽くご紹介します。

ー第一部ー

まずはいつものオープニング流れて、そこで完全に土曜の夜気分になりました(笑)。昨日の夜聞いたばかりでしたからね、余計に(笑)。梅原さんは、青いシャツにカーディガン!…記事のインタビューのお写真とかで見たことがあります、それ!袖口が特徴☆ そして、ちょっとなみなみセンター分けのヘアースタイルが、超素敵☆

オープニングトークは、「昨日の朝仕事に行こうとしたら、普通に〇〇漏らした」という、イケメンイケボでいきなりそのネタ?という安定っぷり(笑)。さすが、梅原王国です(笑)。

そして、ゲストの小林千晃くんと、濱野大輝くんをお呼びして、その前の日のお昼は千晃くんと一緒にお昼ごはんを食べたこと、昨日は前乗りして、矢島さんも含めてみんなでうなぎを食べに行ったこと、などを話してくれました。

…ちなみに、千晃くんとお昼を食べに行ったとき、梅原さんはうなぎを頼もうとしていたそうです。千晃くんが、名古屋で食べに行くんですよね?と思わずツッコミを入れ、あぁ忘れてた、という展開になったとか(笑)。

 

ーうめはランド開演!!!ー

司会を務めるのは、ウメ丸!←誰やねん、という高い爽やかボイス(笑)。…しかし途中でキャラが変わってきて、ゲストからツッコミが入るという(笑)。

コーナー的には、

  • リスナーからの質問に答えるコーナー

ゲストの二人から見て梅原さんはどんな人か?という質問では、千晃くんが「羽振りがいいい!」と答えていました。

  • ゲストが、自分のいいところを答えるコーナー

声優に関することだったり、人となりのことだったり、が上位に上がっていました。去年のフブラジのイベントでもやってましたね。

  • 梅原さんが描いた絵を当てるコーナー

これは結構問題数も多かったのですが、すぐ分かるものもあれば、え?という展開のものも。…「落とし穴に落ちる梅原裕一郎」は、二人がなかなか当てないから、梅原さんがどんどん絵に書き足していき、更に深みにはまる的な(笑)。

そして、コーナーやその他の言動でポイントを多く獲得した千晃くんが、王から商品を授けられました。…名古屋土産詰め合わせ☆

と、ここで終わりかと思いきや、突然、ゲストの二人にはイヤホンをつけてもらって、いつものラジオのノリをお届けするコーナーも。

 

  • クレーム対応のコーナー

あぁ、こういうお顔でいつもメールを読んでいらっしゃるのね、というのがわかって興味深かったです(笑)。クレームには、相変わらず上手に逃げてましたね(笑)。

その中で、髪型の話がありました。最近センター分けにすることが多くなってきたのは、別にそれほど意図的にやっていることではないけれども、今までずっと前髪をおろしてきたので、そろそろ髪を上げていこう~という感じにはなっているとか。ワタクシ的には、センター分けが好きなので、いいこと聞けました☆

…ホントに、ほのぼのとしたイベントで、これを番組イベントと言ってよいのかどうか、疑問(笑)。

 

ー第二部ー

そして続いて第二部。「第一部に参加した人?」のアンケートでは、ほとんどの人が挙手をするという展開(笑)。

梅原さん:さっきチケット見たら、6000円もするんだね!これそれに見合うイベントかな?この番組はスポンサーがついていないので、このイベントが成功するかどうかにかかわらず、今後もイベントをやる予定なんですけど。

といいつつ、キャパが大きすぎる会場はやめておこうとか、今回は初めてのイベントだから大きい会場だけど、こういうのはこれで最後です、とか言っていたら、天から矢島さんの声がして「最初からネガティブなこと言わないの!」と怒られていました(笑)。

 

  • オープニングトーク

今日梅原さんが寝坊したという話。9時45分が集合時間だったそうなのですが、9時48分にマネージャーさんからの電話で起きたという(笑)。しかも、9時に矢島さんのLINEに謎の数字が送られてきて… てっきり起きてると思ったのに、実は寝てた、という話(笑)。

数字の真相は、アラームを止めるときに、簡単な計算をしないとダメなアプリを使っているそうなのですが、寝ぼけて、計算結果を矢島さんのLINEに送っていたという(笑)。

それを聞いてワタクシはドキッとしましたよ。9時にアラームをかけたのですがホントに起きれなくて、結局9時46分に何とかして行かねばっ!とベッドから抜け出したという… シンクロ率高し(笑)。しかも、計算でアラームを止めるアプリも使ってるし(笑)。

そしてゲストの小林千晃くんと、濱野大輝くんを呼びました。…二人して、「6000円のみなさんこんばんは!」と言って挨拶をするという(笑)。そう、小林くんは一緒になって調子に乗るタイプらしく、濱野くんは梅原さんの行き過ぎを止めるために呼ばれた、はずが、結構羽目を外してましたよね(笑)。

ちなみに前日のラジオで、濱野くんにお酒を飲ませたい、という話をしていましたが、さすにそれは無理(笑)。でも二部では、ノンアルコールビールを持って登場していましたよ☆

 

  • ダークトライアドテストの結果

ラジオでも以前話していましたが、千晃くんと濱野くんにもダークトライアドテストをしてもらったそうで、その結果が発表されました。簡単に言うと、千晃くんはマキャベリスト、濱野くんはナルシスト、梅原さんはマキャベリストであるだけでなく、ナルシストでもあり、サイコパスでもある(笑)。

ま、ちなみにワタクシもやってみたんですけど、どれも50%くらいですが、それでも平均的な人よりも16%ほどダークなのだそうです(笑)。

 

ーうめはランド開園!ー

一部よりもさらに高いトーンで登場したウメ丸でしたが、ホントに最初だけで、すぐに梅原さんに戻ってました(笑)。

内容的には、

  • リスナーからの質問に答えるコーナー
  • 梅原さんが、自分のいいところを答えるコーナー
  • ゲスト二人がうろ覚えで絵を描いて、どちらが現物に近いかを梅原さんが判定するコーナー

うろ覚えで絵を描くコーナーが面白かったです。ゲストの二人が絵を描いているときに、梅原さんが急に「俺も描きたくなった」って描き始めて、誰も進行をする人がいなくなってしまったという(沈黙)… そういうところも自由度高いですよね(笑)。

あと、最後のテーマが「梅原裕一郎」で、なのに二人共、梅原さんのことはまったく見ずに勝手に描き始めたのも面白かったし、千晃くんは、梅原さんと思しき人の服にサイコロのマークを描いていて… あぁ、その服よく見ますね(笑)!梅原さんも、よく見てるんだなぁ~と言っていたり、濱野くんは一部で梅原さんが自画像として描いたものに似せて描こうとしていたり、ツッコミどころ満載で面白すぎました(笑)。

そして今回は濱野くんのほうがポイントが多くて、やっぱり名古屋見上げをもらっていました。

最後にまた、ゲストの二人にはイヤホンをしてもらって、

  • クレーム対応のコーナー
    次のイベントの内容をどうするか?的な話もありました。ここは基本内緒で。

ということで、ゲストがイベントの最後に10分ほど放置される、という無茶っぷり以外は、いたって平和な初イベントでした☆

ー感想ー

  • 梅原裕一郎さん

梅原さんを生で見るは3回目だったんですけど、なんてカッコイイんだ☆ 残念ながら、まだ肉眼でははっきりと輪郭を捉えることができていないのですが(ド近眼)、スクリーンに映像が映し出されていたので、細部まで堪能できました。シュッとしててカッコよ☆

一部の最初こそ、下ネタ全開で始まりましたが、それ以外は穏やかだったので、普通に楽しいイベントだったなぁ~、でもちょっと物足りなかったかも?次回は、もっと尖ったイベントでもいいのでは?ゲストはアイツを呼んで?

あと、質問のコーナーとかで、答えが出てこないと、ホントにずーーーっと考えていたところでも、マイペースっぷりを発揮されていました。…ゲストの二人が一生懸命フォローしたり、答えを出すためのヒントを出したり、大変(笑)。動揺があまり顔に出ないタイプだけど、実は内心焦ってると、何かの記事で読んだことがありましたが、今日はどうだったんでしょう!?

 

  • 小林千晃くん

小林千晃くんは、「穏やか貴族の休暇のすすめ」の朗読劇の配信を見たときに興味を持って、最近は「クールドジ男子」でよく見ています!…このアニメ大好き☆ そして、かわいい後輩として梅原さんのお話からも、仲が良さそうな雰囲気が伝わってきていたので、どんな人なのか楽しみにしていました。

イベントの途中の話にもありましたが、まさに「一緒に調子に乗るタイプ」なんですね(笑)。かわいい~。そして、先輩の梅原さんに、奢ってもらったり、タクシーに一緒に乗せてもらったり、相談に乗ってもらったりと、かわいがってもらっている様子がよーくわかりました☆

 

  • 濱野大輝くん

濱野大輝くんは、前日のラジオでも、事務所では梅原さんのほうが1つ先輩だけど、実際には仕事を始めたのは同じ時期で、でも年齢的には濱野くんのほうが年上だという、なにやら複雑な関係!?

でもまずはホントにいいお声でしたね。「梅さん」と慕っていたり、他の声優さんのお話もチラホラしてくれたりとか、こういう方なんだ~と知ることができてよかったです。今後、もっと気にして見てみよう。

いずれにせよ、王は強い(笑)!梅原さんは何をしても、つよつよですしね(笑)。王の器にふさわしいですし、民への影響力も大きいですよ☆

…余談ですが、ワタクシも近々お金のお勉強を始めることにしましたよ~。千晃くんも、税理士さんより梅原さんに相談する!とか言ってましたし、凄いんですね。ワタクシもあれこれやってみよう☆

ところで、次回のイベントのネタとしては何がいいんでしょうね?エチュードとかやっちゃうと、それこそ「声優イベント」らしいものになるので、もっと梅原さんのラジオイベントならではの独自性があるといいと思うのですが、何でしょうね~?

いずれにせよ、これからも毎週楽しくラジオを聞かせていただきます。そして、またイベントに参加できますように!楽しかったです。みなさんお疲れさまでした。

 

ーおまけー

そういうわけで、朝からめちゃめちゃネムネムで、朝ごはんもサプリも摂らずに電車に乗り、しかも読まなきゃいけない英文がいっぱいあって、なのに慌てて出かけたためノイズキャンセリングヘッドフォンを家に忘れる、という最悪の状態だったにも関わらず、行き帰りの電車で猛烈に睡魔&英語と格闘した一日でした。

帰りは、夜にお仕事があったため、新幹線!

きゃ~!N700 Supremeきた~!!!ここ最近ちっとも新幹線に乗っていなかったので、今回が初N700S!テンションめちゃめちゃ上がりました☆

帰ってお仕事をする頃には目が覚めてきたけど、今日は一日キツかった(汗)。ちょっと寝よう~。めちゃめちゃ頑張った一日なのでありました。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください