先月京都のコンサートに行ったとき、耳が痛すぎて全然集中できなかったんですよね。でも今回のチケットを取ったあとだったので、これを最後にしようかな~、とあれこれ考えながら大阪へ出かけた、という角野隼斗さんのFCライブレポです。
ちなみに、個人的な思い出多めな感想を書いております。また、MC等は記憶に頼っているので、不正確なところも多いと思います。大体こんな感じだった、という気分をおすそ分けできたら幸いです。
ところで前日、Sir Vanityというバンドのライヴを見にZepp Hanedaに行きました。ねぴらぼInventionあったのここなんだなぁ~!とか、約12時間の長い電車の旅を経て、ライブのノリそのままで大阪に突撃(笑)。
ちなみに、当日名古屋でチケットを発券しまして。めっちゃ前やん!とビックリしながら会場へ。
Table of Contents
ーザ・シンフォニーホールー
すみかめ以来ですね。
そして、珍しく余裕を持って着席して開演。黒っぽいお服で登場です。
1. さくらさくら
鍵盤リコーダーを持って登場。かわいい音ですね♪ トリルのところでは、くすくすと笑いが(笑)。
余談ですが、今日山梨県を通っていたとき、南アルプスを背景に見た桜がめちゃめちゃ綺麗でした☆
そして1曲終わったらそのまま一旦はけて… 上手の方の席だったので、ドアの向こうまで見えたんですよ。普通に右に曲がって消えて行かれて、まだ1曲めですよ!なんて。そしてしばらくして再び登場。
2. 胎動
この曲を聴くと、ワタクシ的には多治見のコンサートを思い出します。脳内にランプが付いて「生まれた!」っていうあの感動を味わったのが、あの場所でした。
めちゃめちゃ余談ですが、その後とあるドラマCDを聴きました。作曲担当と、歌担当の二人がペアを組んで、楽曲を競い合うストーリーです。登場人物の一人が相方の曲を聴いて「どうも明かりがつかないんだよなぁ~」ってことを言ってて、あの明かりが全部灯るシーンが、脳内でフラッシュバックしました(笑)。
ーMCー
角野さん:みなさん、こんばんは。角野隼斗です。
あれ?声小さい?
角野さん:すみません、マイクを入れ忘れておりました。
ほらやっぱり(笑)。そしてその後も、何度かマイクのスイッチを気にするシーンが見られました(笑)。
角野さん:今日のコンサートは、僕が、僕の曲を演奏するというコンセプトになっております。実は自分の曲を演奏するのは、どこか気恥ずかしいところがあって、今まであんまり演奏していなかった曲もあるんですけど、ファンクラブのみなさんにならいいかと思って、演奏することにしました。
角野さん:次は2曲ワルツを演奏します。1曲めはルマンドワルツで、そういえば、コンサートで演奏していなかった曲です。もう1曲は、大猫のワルツ…(会場からパラパラと拍手) もっとしてくれてもいいですよ。(会場大拍手) 僕の実家にプリンちゃんという太った猫がいるんですけど、太ってるわりに動きが俊敏なんですよ。デブなのに動ける。そのプリンちゃんのためにというか、プリンちゃんにインスパイアされて作った曲です。
3. ルマンドワルツ
最近、おめでたい話がありましたね!…ルマンド食べるのかな(笑)?そういえば、この日チケットを発券しに行ったとき、「ひとくちルマンド」が目に入ったんですよ。電車のお供に買えばよかったかな(笑)?ちなみにワタクシは、昔からルマンドが好きで、別推しもルマンドが好き(笑)。ファンクラブ旅行のとき、各お部屋に来てくれるってことで、めいっぱいルマンドを用意して待っていたら、ごっそり持ってった!という面白エピソードがあります(笑)。
4. 大猫のワルツ
これを聴くと、初めてのサントリーホール公演のことを思い出します。かてぃんさんの背後のお席だったんですけど、ホントに、プリンちゃんが何かを追いかけていくように、高音部へ手が移動していく様子が見えて、うわ~凄い!と思った記憶があります。…勢い余って椅子から落ちちゃうんじゃないかと思いました(笑)。
この辺で思ったんですけど、あれ、耳痛くない。開演前はむしろ、ちょっと怪しいかも?と思っていたのですが、ぜんぜん大丈夫だわ!ま、耳栓はしてましたけど。
ーMCー
角野さん:ここで、かてぃんチャンネルではおなじみの、あの楽器と、あの楽器に登場してもらいましょう。
舞台脇から、台に載ったたトイピアノを持った方と、グランドピアノの譜面台を持った方と、ピアニカを持った方が登場してセッティングされました。
角野さん:2020年頃は、トイピアノとピアニカの動画を結構出していまして、それで作った曲です。Tinkerland。
5. Tinkerland
久々に聴きましたね!この曲を最初にちゃんと聴いたのは、深夜に「はやとちりラジオ」を聴きながら散歩してたときなんですよ(笑)。うわっ!めっちゃ楽しい!って、歩いていた時の場所まで思い出せる(笑)。第一印象って残りますね。そういえば、事務員GさんとMV作ってる、とかいうお話があったような気がしたんですけど、どうなったんでしょうか!?この曲は、1年位朝のアラームに使っていました♪
6. 3分クッキング
グランドピアノから90度右側にトイピアノを置くじゃないですか。それを弾くってことは、つまりお客さんの正面を向きながら弾くってことなんですよね。ピアニストにとっては珍しい光景ですよ!ということもあって、最初はかてぃんさんも、客席のことを気にしながらおちゃめな感じに弾いていました。その後は本気モード!最後のトイピアノが、なんとも切ないところがまたいいですね。
ーMCー
角野さん:続いて、かてぃんチャンネルつながりで、もう1曲弾こうと思うのですが、今日誕生日の方いらっしゃいますか?(2階の上手の方にいらしたみたいです) おめでとうございます!という感じで、毎日が誰かの誕生日なんでど、音の調はちょうど12で、誕生月もちょうど12ということから作った曲です。今何月を弾いているのかっていうのは… まだ見たことがない方は、この辺かな?と思って聴いてください!
いや、ファンクラブのみなさんに、そんな方はいらっしゃらないかと(笑)。
7. Happy Birthday to Everyone
実は先週誕生日だったんですが、ワタクシは誕生日というのがめちゃめちゃ苦手なのです(汗)。この日の前後は物凄く生命力が弱まるので、なんとか気を紛らわせようとするのですが、2年前の誕生日。たまたまかてぃんさんの曲をシャッフルで聴いていたら、23:15くらいにこの動画が流れ始めて、もうそこから夜に駆け出したくなっちゃって!!!大変だったという(大号泣)。今年は、GACKTさんのライヴに行って物凄く感動してきたので、なんとか乗り切った!と思っていたのに、これを聴いたらもう号泣。。。3月はMarchってことで軽快なんですけど、ワタクシには夜に駆け出したくなっちゃうので超危険(汗)。著しく動揺しました。。。
ということで、この日はちゃんとセトリを覚えとこう!と思っていたのに、ここで一旦全部飛んでいきました(汗)。
ーMCー
角野さん:次はHuman Universeという曲なのですが、そうだ、この間のツアーの2/3に、ここに来られた方はいらっしゃいますか?(相当数の挙手) その時に忘れもしないのは、この曲って最後に凄く静かになって終わるんですけど、そのときに凄いしゃっくりをされた方がいて!いや、生理現象なのでしょうがないんですけど、シリアスな曲だから笑うわけにもいかないので困りました。ということで、今日は出ないことを祈っております!
8. Human Universe
これも、ワタクシ的には多治見のことを思い出します。あのときは壮大な宇宙が広がったんですけど、今回は結構深刻な、というか苦しそうな世界が広がりました。
ちなみに特にトラブルなく終了しましたが、その後MCの時に、ちょっと変な音がしたんですよ。でも「ん?まあ触れないことにしますが」とサラリと流しておいででした(笑)。
ーMCー
角野さん:次は新しい曲です。「かすみ草」という「わたヒモ」というドラマで使っていただいている曲なのですが、かすみ草って、英語でBaby’s Breath(赤ちゃんの吐息)と言うらしくて、そういうところもいいなと思っているんですけど。本当は、チェロとヴァイオリンの三重奏で、まもなくリリースされるのですが、今日はピアノしかないので、スペシャルな感じ(だったかな?)でお届けします。
9. かすみ草
ワタクシはU-NEXTに加入しているので、テレビよりも1週間早く見れるんです。今のところ2話まで見ているのですが、2話でこの曲の演奏シーンがあるんですよ。それが結構たどたどしくて、かてぃんさんのを聴きたいよ!と思っていたのでちゃんと聴けてよかったです(すみません)。でも、彼が好きな曲だとのことで、この後展開があるのかな?とあれこれ想像してみたり。…ですが、ストーリー的には、もう2話目にして超イライラしてますけど(笑)!!!
ーMCー
角野さん:次の曲は奏鳴です。これも、最初のサントリーホールで演奏してからずっと演奏していなかったんですけど、この曲はあの頃の全力を注いで書いので、この曲を聴くと、あの頃の葛藤とか、パッションとかを思い出してしまって気恥ずかしいんですよ。あの頃は特に、角野隼斗とかてぃんの振り幅の違いをどうしたらいいのか、ということに悩んでいて… 今も悩んではいるんですけど、そういうのが凄く出てしまっているので、あんまり演奏したくないな、と。でも3年も経ったし、ファンクラブのみなさんの前ならいいかと思って、演奏することにしました。
10. 奏鳴
この曲本当に大好きなので、聴きたいと思っていました!!!そうですよ。初めてのサントリーホール公演。ワタクシは地方在住なので、あの時期に東京に行くなんてことが周囲に知れたらエライことになる!ということで、周囲には内緒で、またPCR検査の手配をして、でも感染してもいいから絶対聴きに行きたい!という熱い想いのもとに、決死の覚悟で東京に行ったのでした。なんかそんな気持ちも思い出して、涙涙涙。
ちなみに大阪では、MBSの「MM-TV」のエンディングテーマとして流れていましたね♪ 最初は、コメントとか、エンディングテーマとして使ってもらえるだけで嬉しかったのに、そのうちメインゲストとして(リモートながら)登場して!何だか誇らしかったです!それに、MBSさんといえば、3年間「角野隼斗のはやとちりラジオ」が放送されたりして、意外と大阪と接点ありますね☆
ということで、大号泣で本編終了。マスクあってよかった。。。
そしてカーテンコール。1回目のとき、スタッフさんがステージ脇からお写真を撮ってました。
ーアンコールー
角野さん:ファンクラブらしいことしましょうか。
ステージ脇にずっととスタッフさんが立っていらっしゃるな、と思っていたら、コンサートの半券が入った箱をお持ちでした☆ そして、かてぃんさんが5枚引いて、そのたびに「何処から来られましたか?」とか、「かてぃんチャンネルで好きな曲は?」とか聞いていらしゃいましたが、好きな曲なんてとっさに答えられませんよね(笑)。どなたか「蠍火」って言ってくださらないかな~?と思いましたが、みなさん「全部!」とおっしゃるのが精一杯のご様子でした。難しいですよね(笑)。
また、ファンクラブができたのは、ちょうど初めてのサントリーホール公演のときだったというお話もありました。そう、その次の日の深夜に入会スタートだったんですよね。ワタクシその時にまだ家に着いていなくて、あと家までもうすぐってところでその時間を過ぎてしまったんですよ。早い番号を狙いたかったので、車を停めて申し込もうかとも思ったのですが、ホントにすぐそこだったので、帰ったのがまずかったのか、3桁に入ってました。まぁ、いいんですけど(笑)。
1. トッカティーナ
カプースチン好きですよ!何だか、ウチのブログにも、「カプースチン」「角野隼斗」で検索して、たどり着いてくださる方が結構いらっしゃるようで、ありがとうございます。…それをきっかけに、ワタクシも改めて「カプースチン追悼コンサート」の記事を読み返したんですけど、凄く遠い記憶になってしまっていて、新鮮な気持ちで読んでしまいました(笑)。
そして一旦下がられて、その次に出てこられた時から会場がスタンディングオベーションになりました。今日は大阪のわりにわりとおとなしめでした?…ワタクシは、あれもこれもの感動のあまり動けなかった、というのが正しいかも。
そして、ステージ脇で、何やらスタッフさんと相談されたあとで、再度登場。
ーMCー
角野さん:ここからは、今回のコンセプトとは違うのですが、みなさんもご存じのように、先日坂本龍一さんがお亡くなりになりました。僕はいつか坂本さんとお会いして、お話ししたいと思っていたのですが、それが叶わなくなってしまいました。この気持ちをどう受け止めてよいのか… 会ったことも、話したこともない人が亡くなったことにこれだけショックを受けていることがよくわからなくて…。でも、そんなことを考えていてもしょうがないし、僕は、これからも彼の曲を愛して、彼みたいになりたいと思うことにしました。今日は自分のために弾かせてください。
2. Aqua
会場のあちこちからもすすり泣きっぽいのがきこえてきまして… ワタクシも号泣でした。
今日一日、坂本さんに関するいろんなツイートを見ていたのですが、ワタクシ的には「energy flow」をどうしても弾きたくて、ピアノ教室に通ったことを思い出します。あの曲がきっかけで癒やしブームが始まったわけですが、左手を結構開かないと弾けないので、ちっとも癒やしにならない(笑)、とか思いながらも、ちゃんと最後まで弾けるようになりました… でももう弾けないだろうな(汗)。ちなみに、ピアノの先生から聞いた坂本さん情報は、ここには書けません(笑)。
あと、映画を物凄く見ていた時期があって、坂本さんが担当された映画はほとんど全部見たんじゃないですかね。「戦場のメリークリスマス」を見たとき、予想とは大きくかけ離れていて驚いた記憶があります。あと「八重の桜」の曲が好きで、あの頃はよくWOWOWさんでも坂本さんのライヴがよく放送されていたから、そのたびに見てました。
あと「Tong Poo」がめちゃめちゃ好きで、「HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP」で演奏されていたときのビデオを、何度も何度も見た記憶があります。
いい曲はいつまでもいい曲です。それは変わらない!
ということで、ファンクラブ大阪公演は終演。
ー感想ー
まずは、久々にちゃんとピアノの曲を聴けたのがよかったです!このところずっと、耳が災いして楽しめていなかったので、どっぷり世界に浸れたのは嬉しかった!前回の京都のときは、初っ端からダメだったんですけど、大阪のシンフォニーホールは、すみかめのときも大丈夫だったし、よさそうです♪ …ホントに、なんか特定の周波数に反応するらしくて、先日もU-NEXTでミュージカルを見ていたら、ある役者さんがしゃべるときだけ完全アウトで、出てるものが違うのかな?という印象。ロック系のライヴは全然平気なんですけどね(謎)。
そして、たまたま貴重な日に参加できてよかったです。来られなかったみなさんにも、しっかりお届けせねばっ!と思って、後半はなんとか一旦リセットされてしまった記憶をたどり直しました。あの貴重な体験をおすそ分けできていたら幸いです☆
うーん、今後はどうしようかな?気が向いたら、チケットを取ってみることにします。…でもオーケストラは怖すぎるので遠慮しておくことに。とりあえず、なんかいろいろと新鮮な気持ちを思い出したので、週末の大学の試験頑張ってみます←試験前(受かる気がしない)!!!!!