英検反省会

あー、英検1級また玉砕しましたね(汗)。かな~り落ち込みましたが、とことんまで落ち込むと逆にケロッとするタイプなので(笑)、反省会をやっておこうと思います。…めっちゃ肩こりが酷いので(汗)、手短に、敗因は3点!

-読解力の低下-

これ、ワタクシ的には一番痛いです(汗)。

というのは、今まで、英検、仏検、と受けてきましたが、いつも語彙問題がイマイチで、長文問題で稼ぐというパターンだったんですよ!

そもそも、文学部に行ってたくらいなので、読むことは大好き!かつての入試のときも、英検、仏検のときも、長文問題の練習というのをほとんどしたことがなかったんです。

しか~し、気づいたら、まとまった文章を読む機会が、ほとんどないんですね。。。

3年前までは、社会人大学生をやっていたこともあり、日々読み書き&考え事をしていて、ブログも毎日のように書いていたわけですよ。でも今は、インプット自体が少ないので、考える機会もあまりなく、そうするとアウトプットしたいと思うネタもなくて、ブログが滞りがち(汗)。

だからか、練習で過去問とか問題集を解いていても、なんか最近正答率が下がってるな、とは思っていたんですよ。ワタクシ的には、さほど難しい単語があるわけではないのに、何でこんなに違ってるんだろう(汗)… 明らかな読解力の低下(涙)。

以前出来ていたことができなくなるって、かなりショック。

 

-背景知識の有無-

長文が読めない原因としてもう一つ考えられるのが、「政治ネタに弱い(汗)」

長年文学部、しかもフランス文学を専攻していたワタクシは、まるで夢見る乙女(笑)!?文化や歴史は一通り分かりますが、政治経済のネタに非常に疎い(汗)。

今回の試験でも、最後の長文が、フォークランド紛争についての内容だったんですけど、うわ~、フォークランドの場所は調べたことがあったけど、どんな出来事だったっけ(汗)、からの、あまり時間がなくて焦っていたこともあるのか、ちっとも話が入ってこず(撃沈)。

それに引き換え、Harold Pinterの話は、「この人、聞いたことある!そうだ、英文学のときにやったわ!」からの、全問正解☆←これだけがせめてもの救い☆

つくづく、言語というのはあくまでもツールでしかなくて、背景知識が物を言うということを、改めて実感させられました。

 

-試験に向けての調整不足-

何やかんやで、人生の3/4くらいは学生をやっていたこともあり、試験には慣れていたはずなのですが、そういえば、ここ1年まったく試験を受けていませんでした。

それでなくても、練習問題を解いているときに、その日のコンディションによって(つまりは頭の冴え具合とか、眠気の程度とか)、出来が左右されるということは分かっていたので、前の晩はよく寝ないと、と思っていたはずがっ!

…前夜に、好きなピアノ系YouTuberさんたちのインスタライブ(神配信)があって、いつもアーカイブを残してくれないから見なくては、というのと、ちょうど夜ごはん時だからいいか、というので見てたら、最高すぎて!気づいたら大興奮!!!…やばっ、寝れそうにない(苦笑)。

…そして、案の定、睡眠導入的な動画を流しまくって、なんとか寝ついたものの、見事に3時間後にバチコーンと目が覚め!見事に終了(やらかした)。

しかも、いつもは京都に電車で受けに行くのですが、コロナのことが心配だったのと、試験の後のお仕事に間に合うかどうか微妙だったので、車で行ける会場にしちゃったんですよね… 事故るかも(汗)←そもそも車の運転はあまり好きではない。

その後も、カーナビに知らない道を案内され、ここはどこ~?そして、スコールに遭い、更にここはどこ~!?しかも、会場に着いたら、何やら構造が複雑で、教室どこ~!?!?と、席についた時にはヘトヘト(苦笑)。

それでも、ワタクシは基本、睡眠はあまりいらないタイプだし、過去にはもっとひどい状態(発熱とか)で試験を受けたこともあったし、頑張って読んだつもりだったんですけど、読めてなかったみたいですね(汗)。…でも、いつも出来ていなかったリスニングのPart 3はほぼ合っていたので、そこは嬉しかった。

いずれにせよ、試験の勘が鈍ってるな、勝負弱くなったな、と(苦笑)。

 

-結果-

ちなみに、その後、ネットに解答をUPしてる人がいたので、ざっと採点してみたら、ひど~!という感じで、仕事をしながらもショックを隠しきれず(汗)。帰宅後は、Cateen かてぃんさんのピアノを聞きながら号泣。。。

翌午後、一応、英検サイトで答え合わせをしたら、あれ?昨日の採点結果よりはよい!とは思ったものの、リーディングが、前回受けたときよりもひどくて(涙)、残り半日もとことん落ち込み、、、次の日からは復活(笑)!!!

 

-今後の作戦-

そう、TOEICのリピート割引があるので←と言っても、前回は申し込んだだけで仕事で受けに行けなかった(汗)、9月にTOEICを初めて受けてみようと思います。

英検は~、受験料の高さとか、何故1級だけCBTがないのだぁ~!とか、いろいろと引っかかるところもありますが(汗)、でる順パス単のアプリは続けてますよ!実は、英検の勉強をしたくて、英会話のレッスンも少しお休みしていたのですが、ボチボチリハビリしながら、再開しようと思います。

それで、肝心の英検対策としては、語彙のトレーニングは続けつつ、もっと実際に英語を使って読み書きする機会を設けたいな、と。問題集の問題を解くだけでなく、英語の記事をきちんと読むとか、普通に読書の時間を増やすとか、また大学生やろうかな?とか(笑)。そういう積み重ねが、結果的に英検合格につながるような気がします。

実は、春から、自律神経が乱れっぱなしで、胃の調子も悪くて、いろいろと精神的に病んでたんですけど(汗)、とことんまで凹んだら逆にスッキリした(笑)… とはいえ、お仕事がボチボチ忙しくなってきたので、これまでとはちょっとペースは違うかもしれませんが、英語の勉強は続けていきたいと思います。

いやはや、たまには試験を受けて、自分の立ち位置を確認することは大事!

 

-おまけ-

いつも、英検の過去問は、A4サイズのデジタルペーパーで、見開き表示にして解いていたので、実際の問題用紙を開いたら、「字デカっ(驚愕)!」…大きすぎてピントが上手く合わず、非常に読みにくかったです←このサイズ感、忘れてました(笑)。

dsc_31437539759176540548429.jpg

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください