時々ある小ネタ集

時々と言いながらちょっと久し振りですが、最近の小ネタをあれこれ書いてみようと思います。

-ブログの人気記事-

ブログ自体はもう20年くらい書いてるんですけど(笑)、何度かのお引越しを経て、2017年の3月からはここでブログを書いています。…Google Adsenseをつけるためには、引っ越す必要があったのです。

とはいえ、ブログで生計を立てたいと思って記事を投稿しているわけではなく、気まぐれに、ただ好きなことを書いているので、収益は微々たるもの(笑)。でもまあそれでも、どんな記事を書くとアクセス数が増えるのか、収益が出るのか、というのは大体わかっているつもりです。

そんなウチのブログですが、コロナの影響か、最近やたら人気な記事があるんですよ。それはズバリ、

文学のレポートの書き方

3年前に書いた記事なのですが、去年くらいから人気が出て、特に今年春くらいからは、毎日100近いアクセスがある… もうビックリですよ!文学部って今不人気でしょ?だから、どこの誰がそんなに毎日文学のレポートを書いているのか、不思議でしょうがない(笑)。

ただ、そんなに人気なら、と、もっとアドバイスできるような記事を書きたいところなんですけど、もう大学を卒業してから随分経つので、何も書けないのがもどかしい(汗)。…まあ、これまた安定してアクセスがある「卒業論文の書き方(フランス文学)」については、もうちょっと詳しいことを書いてもいいかな?と思ってますが。

しか~し、最近久々にデイリー1位となった記事がありました。それは「Playrists for Cateen’s fan」海外からのアクセスもあるっぽいです。しかし、やった~!と思ったのも一日だけで、次の日からは、また「文学のレポートの書き方」に1位の座は取って代わられています(笑)。

でもでも、かてぃんさんネタは人気ですね!当然ながら、読んでもらえると嬉しいので、需要があるネタについてはたくさん書くつもりですが、同時に、社会人大学生としての経験が楽しかったので、生涯学習推進のため、お勉強ネタとか、芸術ネタとかも合わせて書いていくつもりですよ☆

-真夜中のお散歩-

最近ハマっているのが、真夜中のお散歩。ワタクシは、いつからかめっきり運動不足になり、ひどいときだと、1ヶ月あたりの万歩計がこんなことに。

screenshot_20200818-0304585586237909886390470.png

まあ、スマホの万歩計なので、スマホを持っているときしかカウントされないわけですが、それにしても、1日平均123歩って(汗)。

しかし、コロナをきっかけに日中マスクをするようになったら酸欠っぽくなり、かつ、お出かけできないせいでストレスがたまる、ということで、お散歩に出かけることにしました。

…去年の夏とかは結構走っていたのですが、お散歩だと天気に左右されないし、勉強場所という名のファミレスの営業時間が短縮されたことから帰宅時間が早くなったし、単純に頭を空っぽにする瞬間がほしいと思ったこともあって、歩くことにしました。そしたら、これが楽しい!!!

ということで、今は毎日40分くらい、できるだけ明るいけど誰にも会わなそうな道を選び、かてぃんさんのピアノを聴きながらお散歩しています。今月は今のところこんな感じ。

screenshot_20200818-0305263561655364261126897.png

哲学の道じゃないですけど、ぼぉ~としたり、考えごとをしたりすることって大事。かてぃんさんってホントに独創的で、発想が面白いな、と常々思っているんですけど、ワタクシも昔はもっと新しいこと考えるのが好きだったはずなのに、、、と考えてみたら、最近では考える時間自体を作っていないことに気がつきました。

でもお散歩しながら、これからのことを考えたり、今日のブログ何書こうかな~?と考えたりするようになったら、毎日が大分楽しくなったので、これからも続けていこうと思います☆

-やばすぎる卒業文集-

先日同僚から、母校である小学校がまもなく閉校となるため、これまでの卒業生の写真が飾られているとの話を聞きました。…新たに小中一貫校ができるようです。そして、ワタクシの写真も見つけたよ!と言ってきたのですが、…ちょっと待った!どんな写真だっけ!?

実は小学生の頃、毎日があまりに辛かったので、忘れてしまいたい… と思っていたら、ホントに忘れてしまったみたいで、小学生の頃のことを全然思い出せないんですよ。ただ、どんな写真なのはちょっと気になる、と思って、先日実家に帰ったときに、卒業アルバムを引っ張り出してきました。

…まあ、写真は許容範囲かな。

と思ったのですが、アルバムがやけに分厚いと思ったら、後半は卒業文集になっている!!!何を書いたんだ!? …見ないでおこうかとも思ったのですが、一応最後に読んで、燃やしてしまいたいと思い(笑)、読むことにしました。

内容は、

努力は大事だと分かっているが、勉強が嫌いだから30分くらいが精一杯。でも中学からは、1時間は勉強できるように頑張りたい。

…って。もっと勉強しなさいよ(爆笑)!

まあ結局は、高3の秋までまともに勉強することなく、推薦入試に落ちてから猛烈に勉強したものの、短大に入学してからも遊び呆けてばかりで、その後社会人になってから大学に行き、これまでの遅れを取り戻すべく猛烈に勉強したという!!!

… ワタクシみたいな残念な人がこれ以上出ないように、仕事として家庭教師を選んだ今は、生徒さんたちに、せっせと、学問のすすめを説いています。←説得力のほどは疑問だけど(笑)。

-ハコフグ!?-

そういうわけで、仕事のために、問題集や入試の過去問で、国語や英語の文章を読むのですが、今日読んで面白かったのは、「様々な生き物の形が、製品デザインに活かされている」という英文。

その中で「メルセデス・ベンツのエンジニアが、box fishの形を研究して、燃費効率の良い車を開発した」と書いてありました。でもbox fishって何!?と思ったら注がついていたので見ると、「box fish: ハコフグ」

ハコフグ?… って、さかなクンがかぶってる、あれ? …流線型からは遠い気がするけど!?

と思って検索してみたら、ありました。

メルセデス・ベンツ・バイオニック(Wikipedia)

確かに、ミナミハコフグを模したボディだと書いてありますね。…速く走りそうには見えないけど(笑)、いやはや面白いなぁ~と☆

…余談ですが、ワタクシは、TVチャンピオンに出ているときからさかなクンを見ているので、活躍ぶりを見ると嬉しくなります☆

という感じで、今日はそろそろ寝ることにいたします。Bonne nuit☆

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください