イヤホンに関する悩み

今使っているイヤホンは、購入時にも紹介しましたが、これです。

img_20200826_213836150569330260194726.jpg

「何それ!かわいい☆」

とよく言ってもらえるのですが、これには、ふか~い事情があるのですよ。

 

-最初の問題-

購入したのは今年の初め。ワタクシはお家でお勉強が出来ないタイプの人間なので、職場だったり、ファミレスだったり、基本的にお外でお勉強するのですが、そうなると気になるのが周囲の雑音!しかも大人になるにつれて、集中力が散漫になってきているので、音消しは絶対必要!

ということで購入し… 実は最初、あまりノイズキャンセリング効果を実感できなかったんですけど、それは、スマホだったり、イヤーピースだったりの調整がうまくいっていなかったからで、人の話し声が完璧に消えるわけではないですが、いい音で鳴るし、ほぼほぼ満足をしていたのですよ。

しか~し!

問題が発生し始めたのは春くらい。…なんか首がやたら痒いなぁと。

それで鏡を見てみると、いつの間にか、ネックバンドの位置に合わせて、綺麗に赤いラインがついていることに気づきました… 見事にかぶれたらしいのです(汗)。

そう、冬場のうちは洋服の上から首にかけていたのですが、薄着の季節になるにつれて、直接肌に触れることが多り、発覚したんですね。

ちなみに材質は、シリコンのようです。確かにワタクシは肌が結構敏感らしく、ピアスもたまにしかつけられないし、夏場にストッキングのような化学繊維を身につけると、ブツブツが発生(汗)… もちろん日焼けは絶対NG(ただの火傷)!と、なかなか厄介なのですよ(汗)。

それで、最初のうちは、首にストールを巻いて、その上から装着したりしていたのですが、暑い季節になってきたら耐えられなくなり… しかし、ある日気づきました。首じゃなくて、ネックバンドに巻けばいいんじゃないの!?… そして、我が家にあった、ちょっとかわいいレースのベルトのようなものを巻いてみました☆

そしたら一気に解決!!!おかげで首の状態は改善☆ かわいいし、一石二鳥☆ と思っていたのですが…。

 

-第二の問題-

耳がかゆい。

そうですよ。肌に直接触れる部分は、耳の穴も、なわけで。最初は時々痒くなるなぁ、くらいだったのですが、汗ばむ季節になってきたら、痒くてたまらない!!!という状況になってきて、あぁ、困った、困った。

それで別の素材のイヤーピースを試してみました。…我が家にあったものとか、ネットで検索して評価が高いものなども試してみましたが、痒くなったり、耳にフィットしなかったり、また、耳は大丈夫かもしれないけど、音質に問題があり過ぎで、却下のパターンだったり。

実は↑の写真も、別のイヤーピースを試してみたときの図。

ホントに困る(汗)。

 

-今後の作戦-

いやはや、音質&ノイズキャンセリング効果については、ほぼほぼ満足しているのですよ。でも、つけていられないんじゃ意味がないですよね(汗)。

ということで、まずは、別のイヤホンを購入することを考えました… そう、コロナのせいで、マスクをするようになったでしょ。そしたら、耳が大忙しなわけですよ… 眼鏡と、マスクと、イヤホンで。だから、完全独立型のイヤホンもいいなぁ~と思っているのですが、イヤーピースの問題は解決しないわけですよね(汗)。

となると、オーバーヘッドバンドタイプ?… かてぃんさんのは、SONY製ですよね。しかも、来月新モデルが出る!!!… ただ、いいお値段がする(悩)。…本音を言うと、めっちゃほしい(笑)☆

もうとにかく、耳がそろそろ限界なので(汗)、何とかしたい…。みなさんは、どんな環境で音楽を聴いていらっしゃいますか?

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください