SONY ノイキャンヘッドセット WH-1000XM4

最近一番楽しみにしていたのがこれ!先週予約したんですけど、いつ来るのかわからないのでドキドキしていたら… 9/3の夜、佐川急便からお荷物お届けのお知らせが来て!そのあとに、ソニーストアから出荷のお知らせが来ました←もう知ってるわって(笑)。

というわけで、9/4の発売日に無事ゲットし、一日使ってみた感想を書いてみようと思います☆

dsc_3161~23737060983210843338..jpg

-買おうと思ったきっかけ-

そもそもは、今年の初めに買ったこのイヤホンを使っていました。

dsc_0437-14313630534873844936.jpg

ですが、先日もブログに書いたように、シリコンにかぶれてしまい、もう耐えられない!!!耳の中に異物を入れるのはもう嫌だ。。。

と思っていた頃、定期的に届くソニーストアからのメールで、このヘッドフォンが紹介されていて、いいなぁ~→YouTubeでレビュー動画をいくつか見る→これほしい(ポチッ)!!!につながりました。

ワタクシ的な決め手としては、ノイズキャンセリングが強力なこと!…いつもカフェとかファミレスでお勉強するワタクシには、周りの騒音を消すために音楽が必要!そこが最優先かな?

特に、今まで使っていたイヤホンだと、例えばエアコンの音とか、車の音とか、低い音は綺麗に消してくれるんですけど、女性の話し声のような高い音はあまり消えなくて… カフェだとそういう声こそ気になるから消してほしいのに、と物足りなさを感じていました。でも今回のヘッドフォンは、「中高域の騒音に対してのキャンセル性能がさらに向上した」と書いてあったので、興味を持ちました☆

あと調べてみたら、面白い機能がいろいろあることが分かり、これはポチッと行ってしまえ!とクーポンフル稼働で、購入した次第です(笑)。

-第一印象-

まずは音が素晴らしい!!!

めっちゃクリアでいい音する!!!

音の広がりが凄い!!!

ということで、もれなく、今まで生きてきた中で、一番音楽環境が良くなったと言えます☆ 一見、ライヴ会場とかのほうが音響が良さそうな感じがしますが、やかましすぎたり、座席の位置によって、音のバランスがもう一つだったりすることもあります。

でもこのヘッドフォン、ホントに音が聴きやすいです!気持ちよすぎて、つい音量を上げたくなっちゃう(笑)。

-ノイキャンの効果-

何故か今日は、行く先々で人が少なくて(笑)、あまり効果の程を実感することは出来ませんでしたが、前のイヤホンよりは確実に静かになったと感じましたよ。…ただ、「静寂」というわけにはいきません。あくまでも、前よりは静かになったな、と。でも、同時に、前の以上の音の良さを実感することができるので、集中力が削がれることはありませんでした。

あと、お散歩に行ったとき、敢えてノイキャンにしてみたら、車の音がほとんどしなくなって、凄く快適でした☆ …でも危ないので、あとで周囲の音もちょっと混ぜましたよ。

ということで、静寂というわけにはいかないけど、音のよさでカバーという感じかな?

-スピーク・トゥ・チャット-

ノイキャン以外で一番気になったのはこれですね。自分が声を発すると、音声が止まって会話しやすくなるという機能。…凄くない!?

しかし思わぬところでその効果を知ることになったのは、爆音で聴きながら音の良さを体感していたとき。「凄っ!」と思わず声が出てしまい、音声が止まってしまったという(爆笑)。でも笑ったり、咳をしただけでは止まらなかったなぁ~。言葉に反応するってこと?

ちなみに「クイックアテンションモード」というのもあって、右手で右耳のヘッドフォンに触れると、音が止まるとともに、ノイキャンもカットになって、周囲の音が聞こえるようになります。

でもこれに関しては、ほどほどに使おうと思います。やっぱり、ヘッドフォンをしたまま相手と話すのは、失礼じゃないですか?今までも、人と話すときは、たとえ相手の声が聞こえていたとしても、パフォーマンスとしてイヤホンを外すようにしていました。今回のヘッドフォンだと、片方だけ外すというのが難しいので、丸ごと外すことになるかな?でも、外すだけで音が止まってくれるので、別に外してもいいわ。

-他の便利機能-

右耳の方にダブルタップorスワイプすると、音楽を再生、停止、音量の増減、次の曲、前の曲の頭出しが出来ます。前のはリモコン部では音量調節しか出来なかったから、物凄く便利に思える☆

それに、バッテリーが30時間もつ!今までは毎日充電してたけど、これだと数日に一度でいいし、バッテリーの心配をしなくてもよさそう☆

同時に二台接続(例えば、パソコンとスマホ)もできるらしい!

あと、リモートワークにも最適、と言っていたけど、この点はまだ試していません… 特筆すべきことがあれば追記します☆

-欠点を強いてあげるなら-

やっぱりイヤホンに比べると大分重い。首にかけていると、首が折れそうになる(汗)… ちゃんとしまいます。

そのしまい方なんですけど、ケースだと、Rが左側に来るように入れないとダメなのですよ。つまり、入れるときも出すときも、裏返す必要がある… 非合理的(汗)。

→と思っていましたが、ケースの上部を手前に開くようにすればうまくいくことが判明☆

そして長時間つけていると、耳とか頭とかが痛くなってくる… 今日は嬉しくて聞きっぱなしだけど(笑)、今後はそんなにつけっぱなしってことはないと思う。

あと、最大の欠点は、この季節だと暑い!!!室内なら何の問題もありませんが、お散歩には不適(汗)。

-まとめ-

でもとにかく、いい買い物をした!と思える商品だと思います。いい音で聴けるって幸せ~♪ 今までは聞こえなかった音が聞こえます。しかも、聴いていて心地よい音なのは嬉しいですね。もっと聴きたくなる♪

ということで、前の子は下取りに出します~(バイバイ)☆

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください