ゲームさんぽ TGS 出張編「ファイナルファンタジー×音楽評論家×ピアニスト」

ゲームは全くしませんが、ゲーム音楽のピアノ演奏動画は好き♪ ということで、かてぃんさんが出演された配信番組を見てみました。

タイトルが長かったので、改めてこちらに書いておきます。

-ゲームさんぽ TGS 出張編「この曲ヤバい!なんかイイ!からの卒業 ゲーマーのための語彙力教室/ファイナルファンタジー×音楽評論家×ピアニスト」-

↑は長い放送から、このコーナーだけを切り取ったものですが、チャットをご覧になりたい方は元の放送の方を… でも正直、チャットは見なくてもいいかも。

 

ー内容-

FF愛好家・高橋愛さん、音楽評論家・小沼純一さん、ピアニスト・角野隼斗(かてぃん)さんが、FFIXとFFXの楽曲のよさを語っていくコーナー。

しかも、コーナーのタイトルにもあるように、ゲームの中で流れる曲のよさを、「言語化」してみることが目標!!!ということで、取り上げた楽曲を小沼さんが音楽的に解説したり、かてぃんさんが実演したりしていきます。

ちなみに、出演者紹介のところで、かてぃんさんの欄に「なんかもう”全体的に優勝”」って書いてあったのが面白かった←物凄く的を射てる(笑)。

いやはや、かてぃんさんがいい仕事してましたね!小沼さんが、長調だ、短調だ、もし転調しなかったら、とあれこれ説明してくれるんですけど、それをすぐさま弾いてくれるので、凄くわかりやすい!!!

でもそれだけではなくて、きちんと言語化して説明もしてくれました。

いくつか印象に残ったことを紹介すると、

・普通は転調することで盛り上げたりするが、転調しまくることで、不安定感を出すこともできる

・無限ループがゲーム音楽の特徴

・ピアノは減衰するから、切なさを表すのに最適

あと、小沼さんがキャラごとのテーマソング的な、ライトモティーフについて紹介していました …かてぃんさんも、ラボの「千と千尋の神隠しの音楽について」(メンバー限定)で、その効果については解説してましたね☆

ということで、テーマソングとか、キャラのテーマ、ビサイド島、とか、ザナルカンドにて、などを紹介していました。

でも高橋さんが書いた感想を、小沼さんが添削していく、というのは、ちょっとやりすぎだったかも… 素直な感想でええやん(笑)☆

そして最後に、高橋愛さん&かてぃんさんのSpecial Live「Melodies of Life」がおまけとしてついていました… 素敵☆

 

-言葉にする-

それにしても、曲の感想を言語化しよう、という今回のテーマは、目の付け所がよかったですね!

ちなみに、かてぃんさんについて、ちょこちょことブログを書いているワタクシですけど、かてぃんさんの演奏とか曲の感想については、今までほとんど書いたことがないんですよ!…ということに気づいている方、いらっしゃいますか?

ワタクシ、文学部卒なくせに、基本的には感覚だけで生きている人間なので(笑)、音楽の感想はほとんど言語化しません… おそらく、普段文字ばっかり見ているので、敢えて文字のことを考えない時間を作りたいんだと思うんですよね(笑)。

…歌詞がついている歌を聞いていても、基本的にはメロディー重視で、その素敵なメロディーに歌詞がぴったり当てはまってたところだけ、くり返し歌ってしまう♪ という感じ。…昔はそんなことなかったと思うんですけど、特に最近は、あんまり文字の情報を入れたくないと思ってしまう←疲れてるのか(汗)!?

だから、かてぃんさんの動画にも、コメントを付けたことがほとんどないんですよ… すぐに感想を書ける人って尊敬します!!!ホントにね、なんて書いたらいいのかわからないんです(マジで)。…「好きなもの」に「理由」なんてない(笑)。

それで思い出したのが、先日見た、しもんさんの「シラフでシフラを語る会」…YouTuberピアニストが曲や演奏家の評価について、あれこれ意見を交わしていたわけですけど、ワタクシはといえば「そういう風に言語化するんだ~」と終始感心してただけ(笑)☆

もちろん、ちゃんと勉強すればできるようになると思いますよ。ワタクシが文学についてあれこれ語れるのは、そういう文献をたくさん読んだから。それと同じことですよね。

でも、音楽に関しては、細かい話は専門家に任せて、ワタクシは、へぇ~、そうなんだ~♪ って受け身でいるのが楽しいので、このままでいいです(笑)。

…かく言うかてぃんさんも、「ザナルカンドにて」については、「ただただ美しい」って仰ってました♪

でも同時に「感じたことを言語化できると、分析もできる」と仰っていました。それは専門家にとっては絶対必要な工程ですよね。…特にかてぃんさんは、分析力に長けているように見えますし☆

まワタクシは、遠慮しておく、というスタンスを貫くつもりですが、非常に勉強になって、とても楽しいひとときでしたね☆

 

-おまけ-

配信後、twitterには、かてぃんさんの投稿が!

撮影してたんですね!

サイトにコメントも上がっていましたよ。また、清塚さんとかてぃんさんが、twitter上でやり取りしているのも興味深かったです☆

後折角なので、かてぃんさんの動画も貼っておきます♪

余談ですが、 前回ササッと書いた記事「ピアニストを追いかけてはしごする一日」の閲覧数がビックリするほど多かったので、ブログを書くときはちゃんと書こう!と反省しました(汗)。ってことで、今回はちゃんと1.6倍速くらいで見ましたよ~←ちゃんとなのか(笑)!?

5+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください