6/6 よみぃピアノLive at なびあす

もともとは去年の8月に開催される予定だったんですよね。それが延期になって、返金されて、また新たに開催されることになりました!

最近福井県はコロナ感染者数も落ち着いてきて、日によっては0人の人も… 当日も一人だけ☆ これは大丈夫!とワクワク… してたものの、かなりの睡眠不足だったことが唯一の問題(こっちの事情)。

ー美浜町生涯学習センターなびあす

まさか、こんな田舎に来てくださるなんて(笑)!

↑チケットを引き取りに行ったときに撮った写真です。

ちなみに、2020年にチケットゲット、からの延期になったまでの過程はこちらへどうぞ。

実は何気に、ピアノ系YouTuberさんの動画をよく見るようになったきっかけは、よみぃさんなんですよね… 2019年の秋~冬くらいだったかな?まさか、そのよみぃさんが、近くに来てくださるなんて♪

開場から開演まで1時間もあったので、入場まではまったく密になりませんでした。

ステージの様子が見れるモニターですが、ピアノが2台!?

そうです、この会場の凄いところは、FAZIOLI F308があること。なびあすでは、ピアノの公開レッスンとかが行われているので、一度見に行ったことがあるのですが、ふんわり、メルヘンな音がして… ちょうど、幻想即興曲のレッスンでした… なんて素敵なのかしら☆ 天上の音色みたい♪ と思ったものです。

そして、リクエスト用紙とアンケートを受け取りました。…実は、最初にチケットを受け取りに行ったとき、リクエストを受け付けてほしい… YouTubeのチャット欄のノリで☆ とお願いしたんですよね(笑)。うわ~!実現した!!!

そしてホール内へ。

右がFAZIOLI F308、左がYAMAHAのピアノ…大きさがだいぶ違いますね☆ でも椅子が一個だし、あっち向き、と、こっち向き、で弾いてくれるのかな?

ちなみに、リクエストは、「ネイティブフェイス」にしました。例の公開レッスンでFAZIOLIのピアノを聴いたとき、聴きたい!と思ったのが、これだったのです♪

そして開演時間… のはずが、よみぃさんがリクエストをまだ見ていらっしゃるところとのことで、数分押しました(笑)。

 

ーよみぃピアノLiveー

多分、これから動画で上がるものもあると思うので、ざっくりと紹介しますね。

ステージ上では、固定カメラに加え、スタッフさんがずっと撮影されていました。

基本的には、FAZIOLIと、YAMAHAのピアノを交互に弾いていく感じですね。普段リクエストが多い曲とか、子供の頃のエピソードつきの曲とか。左足もノリノリで、楽しそうでした♪

…FAZIOLIでリベルタンゴのとき、途中で左足でもペダルを踏んでたと思うんですけど、よく見えるメガネを持っていくのを忘れ(汗)、ちょっと惜しいことをしました。ちなみに、このピアノは、ペダルが4本あるのです!

そして、リクエストが入ったかごを持ってきたのですが、FAZIOLIは長調が合うなぁ~、YAMAHAは短調が合うなぁ~、という話から、弾いたリクエストを、順番に、FAZIOLI(長調)、YAMAHA(短調)でアレンジして弾きます!とのことだったんですけど、6曲中5曲まで原曲とは違う調で弾かなければならないハメになり(笑)… さぁ、どうなったか!?は、多分動画になるのではないので、そちらでお確かめください☆

 

そして15分休憩。

…というか、こんな2部構成でガッツリ演奏してくれるとは思っても見ませんでした。

 

そして後半。

 

怪盗よみぃのテクニックが見れたり、YAMAHAで東方メドレー!からのFAZIOLIでオーエン… もう、昇天。。。などがあったりして、最後にまた、リクエスト。

今度は原曲に近いアレンジで、ただし、2台のピアノで、片手はFAZIOLI、もう片方はYAMAHAなんて、アクロバティックなことを見せてくれたりして… よみぃさん曰く、よみぃ大回転!!!

いやはや、楽しぃ~!!!

からの、

アンコールは残テ。

 

残念ながら、ワタクシのリクエストは選ばれませんでしたが、席がどセンターだったこともあって、よみぃさんの指さばきが堪能でき、また、2台のピアノの違いもすごくわかって、大満足☆

 

しかし、まだ終わりではありませんでした。

 

よみぃさん退場後、スタッフの方が、このあとよみぃさんは、美浜駅のピアノを弾きに行かれる予定だとお知らせしてくださいました。

あくまでも子どもさん優先で、決して蜜にならないように!!!との注意を受けたのですが、折角ですし… 何故かたまたま仕事はお休みだったので、見に行くことにしました。

 

ー美浜駅ピアノー

美浜駅って初めて行ったので… 基本福井県は車社会(笑)、ピアノがあるなんて知りませんでした。

なんとも斬新!オープン!

しばらくすると、よみぃさんがいらして、カメラ、マイクのセッティングやら、何やら。そして、できれば撮影はせずに演奏を楽しんでほしい、とのことでしたが、ゴメンナサイ、滅多に無い機会なので、撮影させていただきました。…でも、演奏終了後はすぐに止めて、拍手に参加しましたよ☆

こちらの内容もざっくりと紹介すると、まずはリクエストで、BTSのアノ曲… でもよみぃさんは弾いたことがない、とその場で耳コピ、ちょっとずつ演奏… と、かなり頑張って演奏されたので、これもまた動画になるかも!?…終始スタッフさんも撮影されていましたよ。

ほかには、連弾されたり… お兄さん、めちゃめちゃ上手!!!

そして、ワタクシ的クライマックスは、ネイティブフェイス、からの、ナイト・オブ・ナイツ!!!…会場では聴けませんでしたが、まさか!まさかの(狂喜乱舞)!!!

あと、米津さんメドレーもあって、海の幽霊が聴けたのも嬉しかったです♪ 丸サ、からの、A Whole New Worldは、渋谷で弾いてるあの動画を思い出しましたよ。

ちなみに、演奏中以外の写真はSNS等に投稿しないでほしい、とのことだったので、ネイティブフェイス演奏中のお写真を☆ …蜜にならないよう、遠巻きに見ていたので、ズーム最大です!!!

と、気づいたら、1時間位演奏してくださいました。駅で、こんな感じで弾いていたら、川崎駅で弾いたことを思い出しましたよ~、なんてお話もありながら、神対応&大サービスのよみぃさんでした☆

そして、ピアノを設置された美浜町の方も、嬉しそうになさっていたのが印象的でした☆

 

ー感想ー

なんて素敵な一日だったんでしょう☆

Live自体も予想より遥かに長かった上に、ストピでの演奏まで聴けて、幸せすぎました。

撮影した動画は、宝物です☆ …すでに何度も何度も見ています。めちゃめちゃカッコイイ☆

ってことで、久々にピアノを弾きたくなってきました(笑)☆ 去年の夏までは結構海の幽霊を練習してたんですけどね、学業やらなにやらで忙しくなったこともあり、放置すること約一年… 季節的にもいいので、また練習してみようかな☆

よみぃさん、イベンターさん、美浜町のみなさん、ありがとうございました☆

ちなみに、会館でのアンケートの「要望」欄には、次は角野隼斗(かてぃん)さんを呼んでください!と書いてきました♪ 実現するといいな☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください