時々ある小ネタ集:最近見たり聞いたりしたあれこれ編

今日から夏のスクーリングが始まって、今週は国際法、来週は民事訴訟法(いずれもオンデマンド)を履修するのですが、毎日2:00~5:00はメンテなので、今のうちにブログを書いてしまいます☆

-オリンピック-

見たと言っても、お仕事の繁忙期のため、トータル3分位ですけど(笑)、ふとテレビをつけたら、シンクロ高飛び込み、なる競技をやっていて、それって一緒に飛び込む意味ある!?と甚だ疑問に思ったわけですが… ワタクシなら一人で飛び込みたい(笑)。あとは、新体操のセーラームーンを見ました。はい、見たのは、それだけ。

だいたいオリンピックの年はスクーリングに参加している傾向があって …ソフトボールの金メダルは北京以来?… 北京のとき、帰りの電車で何やらみんな携帯で何かを見てる… ソフトボールの試合をやってるのか!と思ったこととか、同じく北京の閉会式を、ホテルの部屋で熱に浮かされながら見てた思い出とか… 試験前日で超絶ピンチ!リオのときは仕事が忙しすぎて、3週間で6キロくらい痩せて、オリンピックも全く見ていなかったんですけど、ある日、台風が来て休講になったんですよね。で、台風情報を見ようとテレビをつけたら、あ、オリンピックの閉会式をやってる、みたいな。

そのくらい、オリンピックは見てない、というか見れない感じ(汗)。

でもその一方、いつも毎週録画にしている番組がお休みになっていたらしく、HDDには何も見るものがない!という状況になって、この機会に普段は見れないものをあれこれ見てみることに。

 

-映画『楽聖ショパン』-

Amazon Prime Videoのウォッチリストにずっと入れてた、この映画をやっと見ることができました。

まずは登場人物が豪華!… パガニーニ、リスト、ジョルジュ・サンド、ミュッセ、バルザック、ドラクロワなど、 タイムトラベルができるとしたら、絶対この時代!と以前から思っていたワタクシは、テンション急上昇!!!

また、ショパンがモーツァルトの曲を、リストがショパンの曲を弾いている場面など胸熱☆ …ただ、映画の内容的には、イマイチでしたね(汗)。でも、英雄ポロネーズには感動しました!かてぃんさんが、ショパンコンクールで弾くのを見たいよっ!

 

-映画『この世界の片隅に』-

これまたずっとウォッチリストに入ってた映画です。戦時中の広島を描いたアニメ。

なんかね、この映画というと、以前吉祥寺で森川智之さんのイベントを見に行く前に、ファミレスで小野Dさんと神谷さんのラジオを聞いていて、小野Dさんが劇場に見に行かれたというお話をされていたことを妙にはっきり覚えてるんですよね。…その時胃が完全に壊れていて、雑炊なら食べれそう… 卵抜きにしてもらえますか?ってお願いしたことまではっきりと(笑)。

はさておき(笑)、そういうわけで小野Dさんが出ている映画、ということでインプットされていたのですが、いやいや、細谷さんのほうがメインキャラじゃないですか!!!

ただね、絵がかわいすぎて、ワタクシにはあまり合いませんでしたね。そう、いかにもな戦争映画ではなくて、庶民の日常をほのぼのと描いているのですが、ある意味逆にリアルな感じなのに、それにしてはかわいすぎる絵に、どうしても違和感を感じてしまって、感情移入が難しかったです。。。…絵の合う合わないが結構あるので、あまり漫画やアニメは見ない傾向あり。

いや、でも、細谷さん演じる周作さんは、素敵な旦那さんでした(かわいい)☆

 

-アニメ『薄桜鬼』シリーズ-

期間限定でYouTubeで一挙配信されていた… わりに、三作のうち、真ん中を見逃したんですけど(大汗)!!!以前からタイトルは聞いたことがあったものの、見たことがなかったので、こんな話なんだ~と思いながら見ました。基本は新選組のお話。

そもそも新選組は好きですし、この作品では、三木眞一郎さん演じる土方さんが素敵すぎる~☆ それに、鳥海浩輔さん演じる斎藤一もカッコイイ☆ … 鳥さんが「はじめ」と呼ばれるのは、妙にしっくりくる☆

完全に余談ですけど、この土方さんの髪型が、ワタクシが書いてる小説の主人公沢渡くんの髪型のイメージとピッタリ☆ …でも顔はもうちょっと優しい感じがいいな~なんて、一人で楽しんでました(笑)。

そして、薄桜鬼Webラジオを聞いて、めちゃくちゃ笑わせていただきました(笑)。

 

-アプリ「VRカレシ」-

すっかりハマっているこのアプリ。第4章が公開!!!ってことで、喜び勇んで課金いたしましたわよ(笑)。細谷さんキャラしか見てませんが、第3章で晴れて付き合うことになったので、今章はあまあまモード!観覧車でデート!!!iPadで見てるとかなり画面が大きいので、近い、近いわ~!なんて言いながら、ニヤニヤしてました(笑)。

にしても、細谷さん演じるキャラはお料理がとても上手なので、これまたワタクシ的には、ウチの小説の響殿下というキャラとかぶってきまして… でも響殿下は「オレ」って言わないんだよなぁ~、というか、響殿下の声は当初から森川さんの設定なので、細谷さんは~、いっそのこと沢渡くんの声にしちゃう?… でも、沢渡くんはもう少し声が高いイメージなので、だとすると誰のお声がいいかな?なんてまた勝手に妄想が独り歩きしておりました(笑)。

いやはや、ホントに、好みの顔で、好みの声って、強すぎる!そして、話の続きが気になる、気になる。。。

 

ちなみに他には、ツキプロとか、Free!とか、KAIKANフレーズとか(!)見てます。

 

-そして近況-

ありがたいことにお仕事が忙しい、と言いながら、さすがに今週はお盆のためちょっとスケジュールは緩めなのですが、ワタクシ、時間に余裕があると、勉学をサボってしまう人間なので、敢えて休みは作らず、ほぼ通常営業です。

今週のスクーリングは、なんとか行けそうな気がするのですが、来週の民事訴訟法は、テキストすらまだ1/3しか読めておらず、心配でしかありません。しかも、最終日にかてぃんさんのコンサートを入れちゃってて、行けるのかな!?

…行けるのかな!?は、スクーリングのこともありますが、コロナのことが主な原因です(汗)。我が県でも最近感染者が非常に増えていて、県独自の緊急事態宣言発令中、そして県をまたぐ移動は原則禁止!となっておりまして、さあどうしたものかな?と。…ウチの市でも結構増えてる上に、何気に最近ちょこちょこ咳が出る(熱はまったくない)。

…う~ん、心配事があると、やらなきゃいけないことまで滞っちゃうの、よくない癖だなぁ、ということで、かてぃんラボもまだ見ておりませんが、まずは、お仕事とスクーリングに全力投球の夏にしたいです!… コンサートに行くかどうかは、前夜に決めることにして… 行くとしてもこっそりになりそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください