2020年のまとめ&2021年の目標

あけましておめでとうございます。

とはいえ、長年、盆も正月も関係ないお仕事についているせいで、年末年始らしいことはほとんど何もできず、むしろ、忙しいからぐったりで、いつも的はずれなタイミングで旧年を振り返るというパターンなんですよね(苦笑)。

でも今年は早いほうだ(笑)!早速2020年を振り返ってみましょう~。

ー1~3月ごろー

去年は冬場に、めちゃくちゃ仕事を詰め込みました。だから余計に、3月から仕事の閑散期に、あれこれお出かけするのが楽しみになっていたのですが、ステイホームな毎日…。

これはね、東日本大震災のときの悪夢再びですよ(汗)。ワタクシは西日本に住んでいるので、地震とは特に無縁だったのですが、仕事の疲れをぱぁ~っと発散させたいという時期に、いくつかの公演がキャンセルされたり、全体的な自粛ムードを強いられたりしたせいで、すっかり精神的に参ってしまったんですよ。…またそのパターンだわ、と(苦笑)。

ま、その前の2/1に大阪に高野洸くんの舞台を見に行ったのですが、その日を最後に、当面お出かけができない毎日に… 5公演くらいチケットを持っていたのですが、全部返金になりました。そして案の定自律神経がボロボロになって、3月の半ばくらいから、毎日12時間以上寝てしまう毎日が続きました(苦笑)。

ー4~6月ごろー

それ以前は、kiminiというオンライン英会話のレッスンを受けていたのですが、時間がたくさんある!ということで、Native Campにお引っ越し。そしてCallan Methodを中心にレッスンを受けながら、なにか目標が必要だわ!ということで、英検1級(2度目)を受けてみることにしました。

ただ、基本的にカフェorファミレスでお勉強しているワタクシとしては、営業時間の短縮が痛くて、なかなかお勉強に時間が取れませんでした… その問題は今も続いています(汗)。

それでも、毎日11時に英会話の予約を入れて、それが終わったら、ランチをしながらお仕事まで勉強、という感じで、結構頑張ってお勉強していましたね。

しか~し!英検前夜に、けいちゃんとかてぃんさんのインスタライヴを見て興奮してしまい、ほとんど寝れずに当日を迎えてしまいました(やらかした)。その割には、前回の-5→-3になったので、まぁこれは頑張ったと言ってよいと思います。。。

それとともに、お出かけの時間も費用も節約できるようになったので、通信制の大学でまた勉強したいなぁ~と思うようになりました。実は、4月入学も考えていたのですが、願書の提出期が仕事の繁忙期と重なっていたので、見送ったんですよね… 無理にでも願書を出せばよかったと、結構後悔しました。

その一方で、無料だけでなく、有料のライヴストリーミングも増えてきたおかげで、地方在住者としては何ともありがたい変化だと思う毎日!以前から、どこでもドアがあればもっとライヴに行くのになぁ~と思っていたのですが、コロナ禍のおかげでそれが実現しました!仕事のスケジュールを調整しなくてもいいし、現地まで行かなくていいし、東京と地方の格差が激減した、というのはとても嬉しいことです… ワタクシは無観客でも別に気にならないなぁ~。チャット見てるの楽しいし☆

ー7~9月ごろー

この頃からウチのブログに変化が起こるようになりました。文学部での経験を元に書いた、大学のレポートの書き方云々のアクセスが毎日異常に増加!大学では、オンライン授業になっている代わりに、レポート等の課題が増えていると聞いていましたが、世の中には、こんなにも文学のレポートを書かなきゃいけない人がいるのか!となかなかの衝撃を受けました。

ちなみにですけど、ここで2020年のうちのブログ記事ベスト3を紹介しておくと、

1.文学のレポートの書き方
2.3/4 NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた:聴いて楽しい!見て楽しい!”弾いてみた”沼ピアノ編』
3.卒業論文の書き方(フランス文学)

ちなみに、1位と2位の差は7倍くらいあります。文学のレポートって普通マイナーなほうじゃないですか… 特に現代は文学部が不人気な時代ですし。というか、文学のレポートを書かなきゃいけない人たちは、レポートを書くのが得意な人が多いのではないかと思っていたので、なんだかビックリしました。

一方2位関連のことも書くと、ピアノ系YouTuber自体は2019年の秋くらいから見ていたのですが、夏くらいから、かてぃんさん関係の記事が徐々にヒットするようになってきたので、自ずと記事数も多くなってきました。…↑のランキングは年間ランキングなので、最近の記事には不利ですよね(汗)。

ちなみにかてぃんさん関連のベスト3は、

1.Cateen’s Piano Live(40万人ありがとう×ネピサマ)
2.ピアニストを追いかけてはしごする一日
3.かてぃんさんインスタライブ(10/25)

です。いろいろ記事を書くうちに、インスタライブは特に需要がありそうだ!ということが分かったので、頑張って視聴して、ブログに書くようにしますね☆ あと、イベント等の共演者の方々からも、twitterで「いいね」を頂いたりして、何とも嬉しい☆

お勉強の方に話を戻すと、鉄は熱いうちに打て!ということで前回のリベンジを果たすべく、再び英検を申し込みました… なかなかお勉強時間が取れなかったので、実家というなの自習室を提供してもらいました(笑)。

その一方で、大学に出す願書のために、レポートも書いていました。コロナ禍のおかげで、試験やスクーリングでキャンパスに行かなくてもよくなっている、というのは、繰り返しになりますが、地方在住者にはありがたいこと☆ そして、文学部在学中から、次は法学部に行きたいなぁ~と思っていたのと、給付金で10万をいただいたのは、慶應義塾大学通信教育課程の年間授業料とほぼ同じ☆ なことから、思い切って願書を提出しました!

ー10~12月ー

無事に大学に合格して、またまた大学生になることができました。そしてまた、英検を受けに行ったわけですが、正答数が増えたのにスコアが下がるという残念な結果になって、-3→-3で現状維持(残念)。

しかし落ち込んでいるわけにも行かず、11月終わりの締め切りのために、憲法とフランス語のレポートを作成しました。ちなみに、提出して1ヶ月以上経ちましたが、未だに「添削中」のままです(涙)。

ちなみにお勉強のお供は、ピアノ曲をよく聴いています。ピアノ系YouTuberにハマったのも、お勉強BGMにふさわしいから~という感じ。しかも、夏頃にPremiumにしたら、ダウンロードも、バックグラウンド再生もできるし、快適すぎ☆ しかも、学割が適用されたので、1180円→680円!嬉しすぎる☆

ただ、それこそ3月4月は、いろんな人の配信や動画更新があるたびに視聴していましたが、夏くらいからは仕事も学業も忙しくなってきたのと、正直、一部の方のは飽きてきてしまったところもあって(汗)、かてぃんさんが最推しになりました。

でも実は、最初のうちはいつの間にか演奏に聞き入ってしまって、お勉強があまりはかどらなかったので、お勉強用リストからは外していたのですよ。でも、徐々に慣れてきたこと、また、仕事の繁忙期によるストレスの軽減のため、徐々にリストの中にかてぃんさんの演奏が増えていきました。

そして、サントリーホールでのリアル公演に参加できたのもよかったです。先に書いた、2/1ぶりに電車に乗りました(笑)。ちなみに、公演の前にとある美術館も行ってきたので、そのうち書きますね~←2週間経つまで控えてました。

…ホントに、何事もなくてよかったです。ワタクシは田舎に住んでいますし、仕事的に今は重要な時期ですし、何かあったら大変(汗)。最初はダメ元でチケ取りにチャレンジしてみよう~と思ったら、結構あっさり取れて、でもずっとコロナのことが気がかりで、リサイタルへの楽しみよりもコロナの心配が強くて、ずっと気が重かったんですけど、タロット占いをしたら「行くべし」と出ましたし(笑)、何よりも、アルバム『HAYATOSM』を聴いたら、サントリーホールにどうしても行きたくなったんですよね!!!… これで死んだら本望!と言わんばかりに(笑)。

実際、ホントに行ってよかったですし、2020年最大の思い出になりました。生音はやっぱり素晴らしかったです♪ 本編後半は手に汗握る感じで聴いてて、そしてアンコール最後の曲で、感涙。。。

ー2020年まとめー

ワタクシ的には、特に忙しさも変わらず、むしろ、お出かけせずにいろいろなことができるようになったり、一人の時間を多く持てるようになったりしたことは、嬉しい変化だと思っています。

ただ、マスクがね!!!アイツが曲者ですよ(汗)。

そもそも肌が弱くて不織布のマスクが合わないのと、常にメガネが曇る問題と戦わなければならないのと、常に顔が圧迫されているから凄く話しづらいのとで、ストレスが半端ない(汗)。…あまり喋らないようになったこともあるからか、頬の筋肉が衰えているような気がします。言葉がうまく出ない時がある(汗)。

そして、物理的に、酸欠な感じが否めないので、夏前からは、積極的にお散歩に行くようになったのも、大きな変化ですね。

という感じで、いろんなことが変わった一年でしたが、ワタクシ的には変化って好きなので、面白かったですよ。

ー2021年の目標ー

「作業効率を上げる!!!」

最近仕事が忙しくて、大学のお勉強がはかどっていません(汗)。それというのも、自律神経の不調が続いているのか、加齢によるものなのか、疲れやすくて、作業効率が低下気味だからです。。。

ということで、もっとテキパキと!やらなきゃいけないことはとっとと片付ける!!!

これを目標にして、2021年は充実した一年だったと言えるように、頑張りたいです。

…実は年末に、ストレス解消のためのゲームにハマりすぎて、睡眠を削りに削ったので(汗)、今年に入ってから、アンインストールしてやりました!!!

そして、推し事の方は、まぁ様子見で。ワタクシの記事で、みなさんに喜んでいただけるのは嬉しいことなので、引き続き、できるだけ毎日書いていけるように頑張ります。

ではでは、みなさまにとってもよい1年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。

+9

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください